Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

ハワイの旅<6>バスで一気に3000m、ハレアカラ火山編

2013-04-01 22:11:04 | 海外旅行記(ハワイ)
ツアーバスでまずはマウイ島最大の休火山、ハレアカラ火山へ。
ハレアカラ火山は標高3000m。

ドライバーさん曰く、
「みんな、一歩も歩かなくても大丈夫。バスで3000mまで登るから」って。
そりゃー安心だ~!・・・

いやいやいや・・・バスで一気にノンストップで3000mって、
高山病とか、気圧とか、そんなの無視っすか!

そんなこんなでサトウキビ畑を爆走し、登山口へ。
超ヘアピンカーブを何十箇所も曲がり、一気に高度を上げていきます。

途中、アボガドとか木に実ってましたけど。すごいね。あんなの初めて見た。


ここからはハレアカラ国立公園。
アメリカ合衆国の管轄になるそうです。


ここから先は有料道路のようで。
ここから先の道は自然保護のためにガードレールなしです。
つまり、道を誤ったら下界へ真っ逆さま・・・さいなら~ってなるんです。
頼むぞドライバー!!


生憎の天気だった下界とは違い、
雲の上は超晴天。雲上の世界、素晴らしい!!


山頂へ到着。


標高3000mの山頂には天文台が。
ここから星見たら絶対綺麗!だと思う。


ハレアカラ火山にしか生息しないと言うシルバーソード(銀剣草)という植物。
ここへ来る前、テレビでやってたけど、まさか生で見られるとは!!
この草がなかなか感動!

そして、しばらくの滞在の後、下山
下山ったって、また3000m、グネグネ道を下るんだから、
そりゃー大変よ。
ドライバーさんスゴイ!

続いて、針山のような山並みが見られるイアオ渓谷へ。

反り立つ崖に感動・・・というか半分疲れた・・・


川へ飛び込んではいけません。
もし飛び込んだら大怪我するか死ぬよ
。的な事が書いてあります。

さあ、そろそろお昼ご飯・・・
バスは・・・意外なところへ。

続く~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの旅<5>ボーイング... | トップ | ハワイの旅<7>マウイ島の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行記(ハワイ)」カテゴリの最新記事