Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

日帰り!奈良吉野観桜ハイキング!

2015-04-13 21:30:54 | 旅行記(鉄道利用)
日曜日、大学時代の美術部メンバーで奈良県の吉野へ桜を見に行ってきました。

今回は、時間の都合上、福井から日帰りで行くことに。
始発のサンダーバードで京都へ。
京都から近鉄の急行で橿原神宮前へ。
途中、明日香村をロードバイクとミニベロでライドするという、全然知らないオバチャン方となぜか話が弾み、
あっという間に到着。この時点で朝9時。やればここまで来れるもんだ!

そして、大阪阿部野橋からやってきた電車は、満員電車・・・
美術部メンバーと無事に合流して、立ちっぱなしで1時間。
田園風景と山岳地帯を低速でグネグネ走り、吉野駅へ。

吉野線って、イメージ通りのローカル路線でした。でも、ICカードも使えるし、特急も走ってるし、
福井に比べたらインフラ自体はすごーく都会的です。


鉄骨のドームがすごくいい感じの終点、吉野駅に到着。

降りた乗客のほとんどが目前に迫る桜の山を目指します。
ロープウェイもバスも大行列。
なので、ひたすら山道を歩きます・・・これがまた結構な急坂。
途中、大名行列通過待ちなど、イベントもありつつ、歩くこと2時間。

やっぱり2時間山登れば、それなりに感動の景色が見られます!

上千本付近から撮影




素晴らしいピンクと緑のコントラスト。
ああ、やっぱり吉野が桜の名所な理由、すごく分かりました。


上千本の先にある、水分神社(みくまりじんじゃ)を参拝しました。
大きな神社ではありませんが、荘厳な雰囲気のパワーを感じられそうな、素晴らしい神社でした。

そして、登って、参拝したら…あとは食って、飲んで、降りるだけ(笑)
美しい桜の山々を見ながらの昼食(柿の葉寿司とビール)。
これだけ登ってきたら、旨くない訳がない!!絶品でした。

さらに、吉野と言えば・・・吉野葛。

葛餅もしっかり食べてきました。

電車の時間もあり、ハイペースで下山すること1時間。
帰りも、当然の事ながら満員電車でした…

帰りは近鉄の復刻塗装「ラビットカー」でしたよ。

そして、当然吉野からの帰り客は橿原神宮前駅から京都方面へも続く訳で・・・
大和八木駅で下車して…


京都までの「イス」を買いました(笑)こういう時、全席指定って素晴らしい!
もちろん爆睡でございます…

京都からは予定通りサンダーバードに乗って、20時半に到着。
奈良県でもかなり遠いと言われる吉野、頑張れば日帰り出来るもんですね~

久しぶりに楽しいハイキングでした!!
やっぱり、みんなで行くから楽しいんだよね~!運動して、酒飲んで、美味しいもの食べる。最高です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう1年!まだまだ新車 | トップ | 意外と知らないエアコンフィルタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記(鉄道利用)」カテゴリの最新記事