Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

下関と福岡の旅 ドームの前で温泉編

2009-05-17 20:51:01 | 旅行記(飛行機利用)
2日目。

ビジネスホテルの朝食は、福岡名産のがめ煮(筑前煮)、おきゅうと(ところてんに近い食べ物)、明太子などが食べれて、なかなか良い朝のスタートでした。

まずは、西鉄でまっきー君との待ち合わせ場所へ。
普段見慣れない車窓ってのはおもしろいもの。
車内の広告もついつい読んでしまいます。地元色豊かですからね。

で、車でYahooドームの方へ行ってみることに。
ドームでは、焼酎のイベントなどをやっていたらしく、
ドーム周辺にもいろんな出店が並んでました。

そして、目にとまったのが・・・
宮崎名物 肉まき

おにぎりを薄切りのお肉で包んで、そこにタレをしっかりぬって、
レタスと一緒に食べるもの。
「県民ショー」でやってて、おいしそうだったので、
しかも、前回の熊本の旅で食べそびれて、ついつい購入。
期待を裏切らない絶品でした
さらに、鹿児島名物の「牛串」も食べまして・・・これもジューシーな味で、
このドーム周辺でかなり南九州満喫した気分になれました。

そして、次に行ったのが・・・

天然温泉 鷹の湯
なんと、ドームに隣接して温泉があるのです。
そう、「鷹=ソフトバンクホークス」って事のようで。
しかも開店直後だったので、ほとんど貸切状態!!
午前中は温泉にのーーーーーんびり浸かりながら楽しんでました。
やっぱり海の間近の温泉。
福井の三国温泉に近い、海水をお湯にしたようなお湯でした。
もちろん肌には良いわけですよ=


その後、昼食を食べたら、この旅も帰路へ。
帰りは飛行機利用です。
まずは福岡空港へ。

そして、あれこれお土産を買ったり・・・


今日の帰りはB737-700型機。
小さいながら最新鋭のハイテク旅客機です。


今日は相当気流が悪いようで、離陸・着陸ともかなり揺れました・・・

そして飛行機は1時間15分で・・・
伊丹でもなく、関西でもなく、名古屋の中部国際空港(セントレア)へ着陸。
実のところ、福井方面へ帰る分には、
伊丹でも関空でも中部でもそんなに時間は変わらないのです。

セントレアから名鉄一宮まで名鉄特急「ミュースカイ」に乗ります。

そして、尾張一宮(名鉄一宮に隣接)から、新快速で米原へ。
米原から普通電車で敦賀まで戻ってきました。

非常に普通電車の連絡が悪く、中部空港には18:00前には着いてるのに、
敦賀についたら22:00前でした・・・
JR東海と西日本の連携、もう少ししっかりしてほしいかと・・・

ま、そんな感じの1泊2日の旅でした。
長い休みってのは何もしなければ何もない休み。
旅に出れば、あれこれ発見できる休み。
有意義な休みって大切ですよ!
やっぱり南へ行くと毎回何か新しい発見があって面白いです

次はどこへ・・・



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下関と福岡の旅 巌流島の決闘編

2009-05-17 00:20:26 | 旅行記(飛行機利用)
この週末は金曜日から3連休。
という訳で、またきまぐれ一人旅してきました。
やっぱり、気が向いたら、気が向いた場所へ行くってのは楽しいものですから。

今回の目的地は・・・
下関と福岡。おいしいものたくさんありそうだから。
やっぱり西へ行けば何か発見があると思ってますので。
そんな訳で、いつもの通り、敦賀から「特急雷鳥」で新大阪へ向かいました。

新大阪からは山陽新幹線「ひかりレールスター」で新下関を目指します。
指定席は横4列の広いシート。平日なのにほぼ満席です。
今回の指定席は、偶然バリアフリーの1席独立シートでした。
ひかりレールスターは山陽路を西へ進みます。

ちょうどお昼時だったので、
せっかくなら広島で駅弁(できれば牡蠣)が食べたいなぁ・・・と思いつき、
ま、急ぐ旅ではないので広島からはこだまの自由席で行けばいいや・・・と思ったので、
広島で途中下車。

さっそく牡蠣の弁当がないか探してみましたが、時期が外れているみたいで、売ってませんでした。

しかし、1日30個限定発売のあなごめしが残り3個で売ってたので、迷わず購入。
後続のこだまに乗って車窓をのんびり眺めながら頂きました。
すごいふっくらしてて、ピリッと利いた山椒がすごいたまらない味でした。

車内はガラガラのこだま号は、ひかり・のぞみに先を譲りながら、
のんびりと西へ向かいます。
なんせ、ひかりなら40分くらいのところを1時間半かけて走りますから。

そして、新下関駅に到着。

路線バスで観光地、唐戸を目指します。
唐戸には、海鮮市場や食堂などなどいろいろありまして、下関のお土産物もあれこれ・・・

そして、この港から
武蔵・小次郎の決戦の地、巌流島へ船で向かいました。

船で10分ほどのところにある無人島です。

そして、小高い丘には、武蔵と小次郎の決戦を物語る銅像が
ここが歴史の舞台であったことは間違いありません。

約20分くらいの滞在で、すぐ唐戸へ戻り、
ここから高速バス「ふくふく天神号」で福岡天神へ向かいました。

下関のサンデン交通のバスは、ふぐの広告がでっかくラッピングされている
高速バスでした・・・
おまけにバスの座席までふぐのイラスト入りという、フグだらけのバスでした。


関門橋を渡り、九州道を走って西鉄天神バスターミナルへ。

ここで福岡で働く、友達のまっきー君と合流して、
中洲の街へ繰り出しました。
居酒屋で関サバの刺身と辛子明太子を食べたけど、絶品でしたよ。

辛子明太子を大根おろしだけで食すという食べ方
これ、感動しました。旨いって
そんな感じで、福岡の感動の夜は過ぎていったのです・・・

あ、飲んだ後に
長崎チャンポンも食べた!!
これも野菜たっぷり、魚介系のダシ効いてて最高でしたよ

やっぱり九州は旨い!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする