日常日記

のんびり生きてます

今年も米騒動になるのか・・・・

2011年08月04日 | 日常

コメ検査は2段階で14都県対象 基準値超えなら全量廃棄(産経新聞) - goo ニュース

農林水産省は3日、コメの放射性セシウムの検査の詳細を公表した。収穫前の予備検査と
収穫後の本検査の2段階で実施。暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超えた場合は
合併前の旧市町村単位で出荷停止を指示し、その地域で生産された全量を廃棄処分する。
また、食糧法の省令を改正し、出荷停止に従わない場合は1年以下の懲役などとする
罰則規定を設けることも決めた。
検査の対象は山形▽福島▽宮城▽茨城▽栃木▽群馬▽千葉▽東京▽神奈川▽
長野▽新潟▽埼玉▽山梨▽静岡-の14都県。そのほか土壌の放射性セシウム濃度が
1キロ当たり千ベクレルを超えるか、空間放射線量率が毎時0・1マイクロシーベルトを
超える市町村も対象とした。調査地点は3千カ所を超えるとみられる。
予備検査は収穫の約1週間前に玄米で実施。1キロ当たり200ベクレルを超えた場合は、
本検査の重点区域とする。本検査も玄米で行い、重点区域は作付け面積約15ヘクタールごと、
そのほかは旧市町村ごとに試料を採取。出荷停止の途中解除は行わない。
一方、静岡県は同日、同県菊川市の農家から採取した玄米の検査を
実施した結果、放射性物質は検出されなかったと発表した。

東日本大震災が起きたときは、流通が滞ったことにより品物が一時的に無くなりました。
たしかあとのとき、米が全く手に入らないという状態になりましたが、
流通が回復してからは普段通り手に入れられるようになりました。

今年は、震災の影響に加えて放射能汚染の影響で東北関東地方は
農作物に関してはかなり制限がかかってしまうだろうなと思っていたのですが、
追い打ちをかけるように、昨今の大雨のため新潟地方でのは
堤防決壊の被害により田んぼが水浸しになってしまったそうです。。。

今年産の米があまり出荷されずに米不足の騒動が起きそうな気がします。。。
(すでに寝上がっているという話も出ていますが・・・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。