友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

久しぶりの酒匂川

2024年07月23日 | 鮎友釣
此のところの暑さ・・・可なりのものだが・・・
かみさんが体調を崩し昨日から静養しているが如何も夏バテの様だ
そんな事も有って昨日は夕方孫を学校に迎えに行きながら駅前のサクティーへと行き
インドカレーを3人で食べに行った・・・案外此のカレーって体調を崩した時には効くんだよね
昨日は久しぶりに酒匂川で友を引くつもりでのんびりと家を出ては酒匂川へと向かった
はて?何処で遣るか?迷いながら車を松田へと走らせていたのだが・・・
足柄大橋で良いかなぁ~とか思ったりエネオスにでも行くかなぁ~とか思っていたんだけど
結局山北は柑橘前に行った・・・車を止めて川を見ると1人竿を出されていて
大口橋の下流でも1人のお客さんが入られた居た・・・
支度を済ませて川に入りさて・・・下流のガチャガチャの瀬に入るか
1人遣られている方の上流の緩いところに入るか・・・
囮も生簀で3日活かしていた囮だったので此処は先ず上の緩い流れで囮交換しないと
11時を少し回ったところで手前の流れから釣りスタート・・・
生簀で3日の囮だったけど案外元気に流れに突っ込むのだが・・・
10分が過ぎ30分が過ぎても何の反応も無く・・・いやいやダメ?
とか思っていると前当たりも無くいきなり竿が絞り込まれたではないか・・・
やっと居た・・・浮かせて抜くと20㎝位のがタモに納まった・・・
此奴は使わずに生簀様にと舟に仕舞い込んでもう1つの生簀の囮に囮を替えて同じ流れの筋へ
最初に使った生簀の囮はこの時点で川にお帰り頂いた・・・
10分ほど経ったところでグリグリ・・・ギューン・・・おお~良い当たりだぁ~
そこそこ強いじゃないかとは言え流れも緩いところだけに取り込みも楽だ
浮かせて抜くとタモには22㎝程の奴が納まった
良いねこのサイズが揃ってくれたら申し分ないよ・・・
此奴も生簀様にと使う事無く舟行きに・・・
其の後その筋では反応も無く徐々にと沖目に囮を泳がせるとガツン・・・掛かった・・・
今度のも20㎝程の太った綺麗な鮎だ・・・このところ早川でしか遣っていなかったからだけど
やはり20㎝クラスの鮎が掛からないとつまらないよね・・・
囮を替え対岸の流れの筋に入れると直ぐにガツンン・・・良いじゃん良いじゃん
陽気は可なりの暑さだけど腰近くまで水に浸かっていると気持ち良いねぇ~
囮を替え同じ筋に入れると10分程度でガツン・・・だが此奴は蹴られてしまって掛からなかった
囮を寄せて逆針を打ったが3本イカリがズレてしまっていた針でも変えるかぁ~とか思ったが
ズレた掛け針を直してまた使う・・・するとまた10分程度でガツンン・・・今度のは確り背掛り
型も揃って皆20㎝の上は有る酒匂川も上流部の方が型は揃って良いね
其の後1つ追加したところで当たりが遠のいてしまった
場所を移動すればよかったんだけど2時には止めるつもりでいたし
生簀の囮交換が出来れば其れで良かったのでそのまま同じ場所で友を引く・・・
するとガツン・・・居た居た・・・だが此奴は水中バレ・・・
そうこうしていると2時になりこの日は納竿とした
生簀様にと使っていない奴を3つだけキープして後のは川にお帰り頂いた・・・
もう少し遣りたかったけど孫の迎えが有ったので2時までって決めていたからね
だが久しぶりに20㎝の鮎と遊べて楽しかったよ・・・さて今日は何処に入るかなぁ~。
            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿