友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

短竿

2011年07月23日 | 鮎友釣
今日は土曜、何時もなら夕方ちょい釣りに出かけるんだが、この状態じゃ出来ないね、って事で先日折った短竿の修理をした、修理って言ったって折れた部分を変えただけなんだけどね、折れた部分は6番、此処は以前割れてて割れた部分を取り除きつめた所だ、この竿はテーパー角が少なくチョッとつめると言っても6番の全長は15㎝位に短くなっちゃうんだ、折れたのはその部分、口金の部分に糸をも巻いていなかったから其処から裂けたんだ、一応エポキシでは固めて居たんだけど使っててぎしぎしいってたから嫌な感じだったんだけど、その部分をそっくり他のジャンク品で合う太さの所をチョイスして合う様に切っただけ、ちゃんと有るんだねピッタリ合う奴が、だがやはり角度が無いためこれまた20㎝位の長さになった、この竿は先調子の固い竿なんでさして気にはならない曲がりだが、本来6番が無いのと一緒だから可笑しいよね、でも十分使えるし感度も良好だ、全長は7m80㎝の8m30cm、50㎝ズームだから、ま、丁度良い長さかな、わざわざ短竿を買おうとは思わないけど有れば便利だよ、酒匂ならこの長さが有れば十分かもしれない、もともとの素材はリミテットプロH2,75、90-95だから軽いし感度は良いし硬めだ、そこそこの大鮎にも耐えられる1品だ、チョッと古いが現役バリバリで頑張ってもらおう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿