友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

チョット作り過ぎ?かな

2020年04月09日 | 鮎友釣
昨日は予定通り朝から中ハリスの制作に頑張りました
先ずは初期用ので鼻環側に04のシーガーを9㎝取り
03のシーガーを極細の編み込み糸と一緒に編み込んで逆針側の9㎝に切り
伊東の竿作さんから頂いた2号の逆針を根巻糸で軽く巻アロンで固めた
その中ハリスは8セット作り後は盛期用にとワンランク太い糸で作った
鼻環側には06のシーガーで10㎝に取りやはり極細の根巻糸で編み込み
逆針側には04のやはりシーガーで10㎝取った
少し長めに取ったのだが様子を見て鼻環側の糸を切って短くすればいいからね
糸を切って詰めるのは現場で十分簡単に出来るから何の問題も無い
逆針は同じ2号を使い編み込みの糸と同じ極細の根巻糸で軽く巻きアロンで固めた
此れは気が付くと12セットも作ってしまったよ・・・
その後は後期様にと鼻環側が08のシーガーを使い11㎝に切り
同じく極細の根巻糸を使い編み込みをして逆針側には06のシーガーを11㎝にした
逆針も2号の奴を使い極細の根巻糸で軽く巻アロンで固定・・・
此れも10セット作るつもりでいたのだが5セット作ったところで
12時と昼になってしまったので終了とし未完成で5セット残してしまったが作るのを止めた
まだまだ余裕が有るから今度5セットだけ完成させるには大したこと無いからね
そんな事で25セット完成させて未完成5セットと全部で30セット・・・
チョット作り過ぎじゃねぇ・・・
仕掛け作りも後は糸張りすれば一段落・・・
気分が乗れば掛け針を巻き足せば解禁前の仕掛け準備は自分なりに完璧だ
今年はどんな感じなのか楽しみだね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿