老人の寝言

頭の体操

Made ih Japan

2009-05-19 15:09:17 | 時事問題

最近立て続けに替えました、このマンションを買ってもう20年です、62歳も82歳になりました、そんな訳で当時買った機器が寿命がきたのか次々とdown してしまい取り替える事になりました、今は年金暮らしですから出費を極力抑えなければなりません、まずテレビです色々見て回りましたが結局国産のS社にしました、も少し待てば政府の掛け声で安く買えたものをと残念です、次が洗濯機です或る日突然stop これは韓国製にしました、電子レンジも韓国製です、あまり性能も変わらず安いに越した事はないと思い決めました。 次は椅子の張替えです目下値段の交渉中です、あ、そぉ その前に車のタイヤですこれも値段に絆されて韓国製にしました、走行距離が5万km を越えましたので安全のため替えたわけですが矢張り韓国製は日本製に比べ6掛け位で買えましたので思い切って替えました、生命を預かるタイヤですから日本製と考えんでもなかったのですがそれ程性能的に違いもないようでしたから矢張り安いに越した事はにとそちらに決めました、最近は高度技術を要する物までも外国製品がどんどん輸入されております、日本も過去には(安かろう悪かろう)と叩かれた時がありました、韓国製・中国製は最近あまり遜色無い物が出来ております、追いつけ追い越せと過去の日本と同じ事をやっております、対欧米輸出も広がってきました、まだまだ高い技術力が必要とされる物は今一の所もあるやに聞いていますが車位まではそこそこ追いついてきています、その内ハイブリット車も安のが出回って来るのではないでしょうか。 韓国随一の現代自動車は見る機会はありませんがその内追いつかれるかもしれません、何としても価格が安いのが武器ですから多少我慢すればそちらに流れる公算は大です、この所アメリカの不況で輸出ががた落ちですから内需拡大を急がなければならないのですが国内需要も冷え切っております、トヨタ・ホンダがハイブリット車で鎬を削っております、これも最後は価格競争になりトヨタも200万そこそこで出しました、他メーカーはどうなるんでしょうか、三菱が軽の電気自動車を発売すべく一生懸命にやっていますが価格的に高過ぎまだまだ我々庶民向けではありません、インド製の30万もしない車が輸入されたら面白い事になるんではないかと高見の見物です、つい此の間まではMade in Japan が大手を振ってこの地球を制覇するかに見えましたが御覧の通り世界中風邪気味でさっぱりです、何時まで我慢を強いられるるやら輸出重点企業は青息吐息です、麻生さんはではありませんが3年は我慢でしょう、果たしてそれまで持ち応えられますかここが腕の見せ所です、お互いに頑張りましょう。


コメントを投稿