ラブラブメンタイハッピーライフ

明太子に魅了された人間の日々の記録

スシロー大九州展

2020年09月11日 | 食べる
めんたいこんにちは~

今回、スシロー大九州展「やまや明太子高菜包み」を食べに行ってきました!(イベントは9/9~27まで)

突然ですがみなさんはひとり〇〇、おひとりさまでどこまでできますか?

普通どうなのか分からないですが私はひとりカラオケ、ひとり喫茶、ひとり映画、ひとり居酒屋、ひとりラーメン、ひとり牛丼屋、ひとり美術館、ひとりライブ、ひとり定食屋、ひとり国内旅行、ひとり海外旅行、ひとり料亭あたり行ったことがありますね~

現地ドライバーさんと2人でお互い片言の英語を使いながらのひとりバリ旅行と、明太子を食べるべくひとり博多料亭の稚加榮さんでランチしたのはハードル高めだったけどもいい思い出だな、、

そして今日、ひとりで出来ることがまた増えました。ひとり回転寿司。ひとりスシロー。そもそも回転寿司自体久しぶりで勝手が変わってたのでちょっとドギマギしながらのひとりデビューとなりました

スシローって今まで「食べたい!」と思った時唐突に行くだけだったけど、こういうイベントあるんだ

今までスシロー行くのにわざわざイベントを調べる事ってなくて、今回初めて明太子で検索かけてる中で知ったのですが色んな土地の食材にフォーカスしてよく開催してるんですかね…?面白い

今回大九州展の内容はこんな感じです。寿司はもちろん、サイドメニュー、デザートまで充実してて驚きました。さあ、お目当ての「やまや明太子高菜包み」注文してみます


(どうでもいいことかもしれませんが、おしぼりが双子でした。スシローのおしぼりって元々双子だっけ…)

(どうでもいいことかもしれませんが、思ったよりお湯の出がチョロチョロな感じで握力持ってかれました。スシローのお湯って元々チョロチョロでしたっけ…やけどしないようにかな。)

(どうでもいいことかもしれませんが、タッチパネルから注文しして流れてきた商品を2回連続スルーするというなんとも初歩的なミスを犯してしまいました。以前は”オーダー品”と書かれたトレーが卓ごとに色分けされていて、その上に商品がのってきた記憶があるのですが。今回タッチパネルが「もうすぐ到着します!」と教えてくれたもののトレーと卓を結びつける色も番号も無くて迷いが。元々こうでしたっけ…)

【福岡】やまや明太子高菜包み 100円(税別)

きました!!!お目当ての!!!寿司といったら握りか軍艦かと思ってましたがこういうかたちの「包み」タイプ初めてです。私が流行りに乗れてないのでしょうか。

明太子は、ランチ明太子食べ放題の「博多もつ鍋やまや」でお馴染みやまやさんのもの。ゆず入ってるのが特徴です。写真だと分かりにくいですが、バラ子(皮を全て取り除いた状態)ではなく切れ子(皮はついたまま切れてる状態)でこの大きさの明太子がのってるの豪華で良かったな。しかも100円だなんて


【長崎】天然真はた食べ比べ 生・炙り 300円(税別)

初めて食べましたが、高級魚なんですね!いい歯ごたえ!1皿で食べ比べられるのが面白くて、私は炙りが好きでした!


【佐賀】有明極上海苔のあじなめろう 150円(税別)

なめろう大好きなのであったら絶対食べちゃうんだよな~。そしてまた初めて見た「手巻き寿司」タイプ!海苔の上にシャリのせて、好きなだけなめろうのせて。このちょっとした作業が楽しい。なめろう多めだったので最後なめろうだけでも堪能できました。余談ですが、なめろうって最後皿までなめるほどうまいってことでなめろうらしいですね。確かに。




【佐賀】天然トロあじ 100円(税別)

あじはあじでもトロあじ!あぶらがのっててすごくおいしかったです!!口に入れた瞬間「うわ~、最高じゃん!!!」となりました。お寿司って無意識のうちに知ってる好きなネタしか食べなくなってましたが、知らない味沢山ありますね。イベントだとせっかくだからこっち食べてみようかなっていうのがあって楽しい。


【福岡】あご出汁使用 とんこつラーメン 380円(税別)

回転寿司で寿司以外のもん食べるなど邪道!!!と見向きもしてこなかった私。最初の方、フライドポテトやゼリー、バニラアイスなどちょっとしたサイドメニューが流れ始めた時「ふんっ!回転寿司なんだから寿司だけ回ってりゃいいのに!」なんて思ってました。

ですが最近、なんか回転寿司のサイドメニューめちゃくちゃ力入ってません?!くら寿司のシャリカレーが話題になったり、からあげでもケーキでも、寿司と同じくらいこだわってまっせ!というのをバンバン感じて、「うわ…寿司なんだけど…寿司食べに来てるんだけど…このガトーショコラケーキ頼んでいいですか!!!」みたいな気持ちの変化が…

ということで、とんこつラーメン注文しちゃいました。


は~~、福岡だ。香りが福岡。濃厚だけど、そこまでどろどろもしてなくて食べやすかったです。おいしい。福岡が恋しい。やっぱサイドメニュー進化してるな、ほんと。寿司をそこまで多く食べない人にとって、寿司以外にこういった1品メニューがあるのは選択肢が広がって良いのかもな


あぁ、、大九州展だけで18種類もあるのに夏バテに負けて4皿と1品しか食べれらなかったの悔しいです、、今調べたら女性でも寿司平均7,8皿食べるらしい。私もいつもはそのくらいです。無念

たまにはスシローのイベントチェックして、それ目当てに行ってみよう

いやー、回転寿司屋さんのイベントって楽しいですね!スシロー自体もちょっといかないうちにすごく進化してますし、先ほどサイドメニューの話もしましたが寿司の魅せ方も工夫がすごいな、と思いました。

本来皿にのって出てくればOKな寿司が回転するだけでも面白いですよね。それなのに包むタイプが出てきたり、1皿で食べ比べが出来たり、自分で巻いて完成させる楽しさがあったり、攻めの姿勢感動する…

みなさまも是非、そんなキレッキレなスシローのイベント行ってみてもらえたら嬉しいです。それでは

(あ、最後にもうひとつ。どうでもいいことかもしれませんが最後の会計セルフになってたのも驚きました。お皿はスタッフの方が数えてくれるんですがその情報が入った札をレジにかざすとそのまま清算出来るのね。最後お店出る時店員さんいないの若干寂しかったな…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿