ラブラブメンタイハッピーライフ

明太子に魅了された人間の日々の記録

蕎麦がきマニア 石井公二さんと、私

2020年09月27日 | ぬくもり
めんたいこんにちは~

早速ですが、本日(9/27)は20時から蕎麦がきマニア石井公二さんの生配信「緊急開催‼明太子蕎麦がきメニューをみんなで開発しながらマニアソングスも楽しもう!」にお邪魔させていただきます!

というわけで今回お誘い頂いた片手袋マニア、いや蕎麦がきマニア 石井公二さんとの出会いを振り返りたいと思います~

私が初めて出展した2019年2月16、17日のマニアフェスタ。片手袋研究会の出展はありましたが石井さんはいらっしゃらずお話することはありませんでした…(と思いきや一瞬会場の階段でお見掛けして「は!石井さんだ!」となったのは覚えてます)

その後、2019年4月23日~5月7日に開催された新宿東急ハンズでのマニアフェスタ。期間が長く、都合に合わせて出展者のいる時いない時がありよくお会いする方もいれば入れ違いになることも多々あったのですがそんな中偶然お会いできたんです!石井さんに!

石井さんはもう、活動歴10年越え、現代美術展に出展されていたりメディアにも多々出られてる方なのでなかなかお話するの緊張しちゃうな…しかも明太子との共通点なさそうだしな…など思ってたのですがなんと話かけていただきました

石井さんは、発見すると動悸が激しくなるほど明太子が好き

その、一番最初にお会いした時に「あの、僕も実は明太子すごく好きなんです!それで、ちょっとお渡ししたいものがありまして、、」と石井さんにいきなり頂いたプレゼントがこちら



「それであの、僕片手袋以外にソフトクリームのある風景という写真も撮ってましてこちら真ん中の写真、めんたいパークにあった明太ソフトです」


いや、明太子好きという伝え方のクセすごいですって…!笑

片手袋のイメージが強かった石井さんとグッと距離が縮まった気がして嬉しい瞬間でした。(この写真は、現在田口家のトイレに飾っていて毎日明太ソフトを眺めさせてもらってます)

その後、石井さんとお会いすると割と明太子の話しをするようになりふと「かねふく看板ってよく見かけるけど都内にいくつくらいあるんだろう」という会話から「辛子めんたいTV」の企画で石井さんをゲストにお迎えし”かねふく看板巡りツアー”をしたのはめちゃくちゃ楽しくて大きな出来事でしたね。全4回に分けて動画にしたのでよければご覧ください

このツアーは、路上観察系のマニアの方と明太子でこんなところで繋がってこんなにも面白いことが出来るのかってことをしみじみ感じました、、


鈍感すぎるのかこれまで全く遭遇したことのなかった片手袋、看板巡り当日に石井さんと待ち合わせてすぐ現れたのも強烈な思い出です。


(ツアー中に、片手袋を片っ端から見つけていってものすごいスムーズに撮影していく石井さん)


最近、路上観察系のマニアの方と歩くことがあって気づいたのは”3歩に1回くらい立ち止まる”ということで、今までの私には無かった行動なので面白くて笑っちゃうんですけど、気づきが多いので一緒に数十メートル歩くだけでもなんともない道が劇的に面白くなるんですよね。その感覚が本当すごくて。

そういえば、石井さんもこの日、道端の花壇を見て「これ、このスペースに花のネーム札多すぎませんか?」って言いながら写真撮ってたの面白かったな、、

ここ最近、街角狸マニア むらたぬきさん、片手袋マニア・蕎麦がきマニア 石井さんと出会って思ったのは、一見全く共通点がなくてもちょっとずらした視点で考えれば楽しいことがいくらでも出来るしむしろそこから自分の活動もすごく広がるってことです。

私はいつも独り閉じこもりがちで、誰かと何かをやりたい気持ちはあれどなんか無駄にいっぱいいっぱいになって自分から誘うことも結局出来ないことが多いのですが。せっかくむらたぬきさんに誘って貰ったんだから自分なりに全力で楽しもう、せっかく石井さんに誘って貰ったんだから自分なりに全力で楽しもう、で一歩踏み出して誰かと一緒にやることの楽しさ、可能性、考えられるようになってきた気がするな~

これからも石井さんと一緒に何か出来るように、私もがんばらなきゃだ

石井さんが、かねふく看板巡りを振り返りながら明太チーズ蕎麦がきについて書かれてる記事もありますので是非ご覧ください!では、生配信でお会いしましょう

街角狸マニア むらたぬきさんと、私

2020年09月27日 | ぬくもり
めんたいこんにちは~

早速ですが、本日(9/27)は20時から蕎麦がきマニア石井公二さんの生配信「緊急開催‼ 明太子蕎麦がきメニューをみんなで開発 しながらマニアソングスも楽しもう!」 にお邪魔させていただきます!

というわけで今回ご一緒する街角狸マニア むらたぬきさんとの出会いを振り返りたいと思います~

一番最初、私が出展した2019年2月16、17日のマニアフェスタ!同じ会場にいました!正確に言うとここが初めての出会いです!でもブースには行ったのですがあまり深く話してはなかったと思います…(むらたぬきさん間違ってたらすみません、、)

その後、何気なく「自分の持ち歌欲しいな」なんて話をしてたところむらたぬきさんのところまで伝えていただきまして「むらたぬきさん、明太ソングにノリノリでしたよ!」と間接的に聞いたところで直接DMするに至ったわけです。

むらたさん、こんにちは。

むらたさんが明太ソングにすごく乗り気なようです!とお聞きしまして、嬉しくて連絡してしまいました。

先日のマニアコンビニ1日店長で、3曲の明太ソングを7時間リピートし続けて気が狂いそうになりむらたさんに作って頂けたら最高だなとひそかに思っておりました。

是非とも作って頂きたいです!!

DMを送ったところ、すぐにご快諾いただきました。自分の歌欲しいと思ってはいたけどまさかこんなにすぐ作ってもらえることになるなんて。

曲を作ってもらうにあたって私の好きな曲調をお伝えしたのですが、ハンバートハンバートが好きだったりそもそも奥様と一緒に演奏されてる村田食堂さんの曲も好きで好みが似てるのもすごく嬉しかったです

DMから1週間も経たないうちにもう曲が出来てきた

え?曲ってこんなに早く作れるんですか?!

結局最後は気が狂いそうな感じになってしまいましたがお聞きください

というメッセージとともに曲が送られてきました。それが「明太子、スキ?」です。最高!!!さっと聞いた雰囲気はハンバートハンバートさんの曲のオマージュだったりもちろん好きな感じだったのですがよくよく聞いてみるとなんか明太子を通して私自身の人生も歌われてる…?

聞いてみるとむらたぬきさん、それまでの私ブログ全部読んでくれたらしいです。通りで!!!泣ける!!!そんなことまでしてくれてたのか…

こんな幸せなことあるの…

最初に生で聞いたのは、2019年6月16日。村田食堂さんでの演奏、感激でした



そのあと、YouTube「辛子めんたいTV」を始めるにあたってこの曲は毎回使うことになり「あの曲いいね!」という声も多々ありますしすごく感謝してます。

素敵なCDにもなりました…!





もうここまでで私はだいぶありがとうございますって感じだったのですがこの後なんとマニアフェスタで一緒に歌う機会まで作って頂きました。私人前で歌なんて歌ったことないのに


そして私が福岡移住するための応援ライブを企画してもらった上で「明太子、スキ?」を一緒に歌うというもうどうお礼したらいいか分からんレベルのことがあったのが今年2月末のプチプチ明太子フェス


本来であれば街角狸と明太子、なんの共通点もないですしなんのスキルもコミュニケーション力もない私が「明太子、スキ?」を通してこんなにも色々経験させてもらってもう…

これからもむらたぬきさんと一緒に何か出来るように、私もがんばらなきゃだ

むらたぬきさんが、「明太子、スキ?」についてかかれてる記事もありますので是非ごらんください!では生配信でお会いしましょう(こっそり言いますが実はまた私歌います)

しずかの、ネオ明太ネイル

2020年05月29日 | ぬくもり
めんたいこんにちは~

自粛期間中、有難いことに2回取材して頂いたうちの2つ目が公開されましたので宜しければご覧ください。


リノベーションブランドであるエントリエさん、ウェブマガジン内の記事なのですが。マニア仲間である路上園芸学会の村田さんと、エントリエマガジン編集長の細野さんにインタビューして頂きました。これからの活動について話していたら、色々と情報をもらって盛り上がったりして、また今度何かでご一緒出来たら良いな~!と思っています。

あと、私は村田さんの書かれる文章がすごく好きで、どこがと言われたら詳しく言えなくて申し訳ないのですが、読んでいてすごく落ち着くといいますか。だから今回すごく嬉しかったです。自分ではあまり選ばないけど、私が自然体で写っている写真をアイキャッチにしてもらったのも新鮮で嬉しかったな、、


さて、ぬくもりシリーズです。友人に明太ネイルを施して貰っている、という話です。

彼女は大学時代の友人なのですが、卒業してからしばらく経って一番最初に”そうか!こういう人の事を友達っていうんだな”と、すごく腑に落ちた人です。そうそう、インスタグラムアカウントの開設をすすめてくれたのも彼女ですね。そんな彼女と、似た者同士ポンコツ(失礼)二人で何かを成し遂げたいという思いが強くありまして。

一時期、お菓子屋さんをやろう!といって狂ったようにお菓子を作って送り合ったりもしてたんですがそれはいつの間にか終わりを告げ、気づけば私は突然明太子に人生かける!と言い出し、彼女も突然ネイリストを目指し始めました。全く予期せぬ方向転換をしてしまった2人で一体何が出来るんだ、、と考えて私が勝手に出した結論が明太ネイルです。

「これはいけるよ!絶対いける!ネイルとかファッション雑誌でさ、対談とかもあり得るんじゃない?!ほら、こんな風に私たちもいつかメディアに取り上げられるんだよ!」と雑誌見せながら何の根拠もないビッグマウスかます私に何の疑問も持たずに(多分)「やろう!!」と言って真面目についてきてくれて本当ありがとう。

その話があってから割とすぐ、「こんなの作ってみたよ~」と見せてくれたのがこちら


…え?すごすぎないか?
(左下は聖徳明太子、右下はタラコン博士)

つい最近「道具買い揃えるのってこんなお金かかるの…」って早くも後悔してそうな雰囲気醸し出してた人が最初からこんなハイクオリティでできるもんなの?と、度肝抜かれました。

それから、あれよあれよといううちに、今日までで4種類のデザインが出来上がってます。

①初めまして、田口めんたいこと申します!ネイル
口下手な私なので、名刺を渡すときの指でも何か伝えたく、親指2本の案から2人で考えました。



全体像は、こんな感じです。吹き出しが意外と可愛かったのでもう一カ所足しました。左手は、親指をIとして、”I♡明太子”と読めるようになってます。


②たぐめん手ぬぐいネイル
田口めんたいこの手ぬぐいを作ったので、イベントでの販売に合わせて同じ様な柄で、と伝えたらそこに友人が良い感じに粒感を足してくれました。ネイルの撮影の仕方、迷走しすぎてオロナミンCを掴んでのショットです。両手同じデザインです。


手ぬぐいはこういった感じです。明太ごはんと、左上のたぐめんマーク(田口の四角の中にめが入ってる)はほぼそのまま写しました。


いつも、まずは紙にデザイン案描いてるんですよ~(作:しずか)


③辛子めんたいTVネイル
イベントで辛子めんたいTVをアピールしたいが為に簡単なデザインを送って、そこにキラキラ感プラスでまとめもらいました。友人が遠方に住んでいるので、その都度爪に描いてもらうことが難しくなり初めてネイルチップ作成。


すごー!!!タイトルも以前のロゴの字体そっくり!!!


爪に描いてもらうと、ネイルオフする時悲しくなるのでチップは何回も使えてめちゃくちゃ便利だな!!!と思いながら使ってたらその日に小指分1つなくしました、、(片付け時、無事発見)

④かねふくネイル
明太ネイルを考え始めたときにまず思いついて、今まで一番多く描いて貰ってるデザインです。かねふくさんのフォント、ロゴ、キャラクター全て、ネイルにすると可愛いんですよね~!!撮影の仕方、こういった感じに落ち着いたのですがいかがでしょうか


施術中の1シーン。何回も描くうちに、練習も沢山してくれていたようで、毎回毎回確実にクオリティが上がってて本当に感動するんです。もちろんめんたいパーク大洗でガイドさせて頂いた時にもこれでいきました。まさかかねふくの方に見てもらえる日が来るとは、、


明太ネイル、簡単に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
オシャレファッション雑誌装苑で、ネオ明太ネイルの特集が組まれる日がくるのもそう遠くない気がします。言うだけはタダですからね。載りたい~~

しずか、これからもよろしく

いとこの、衣装

2020年05月18日 | ぬくもり
めんたいこんにちは~

温もりシリーズです、よろしくお願いします。身内の温もりです。私は恥ずかしげもなく明太活動に無理矢理家族を巻き込みまくってるのですが、それは家族以外の人にお手伝いを頼む勇気が1ミリも無いからです。家族たちよ~~、こんな内弁慶な私のこと理解してんのかしてないのか分からないけどいつも本当にありがとよ~~

明太子は、私にとって重要なコミュニケーションツールで、それは家族も例外ではない気がします。今日は、いとこ母親衣装を作ってもらった話をします。

先日、いとこにお面作りを手伝ってもらった話をしましたがまずは2018年の年末、祖父宅の餅つき大会中に「スタッフ出来ないかな…」とお願いしたのが始まりでした。1人でのイベント出展が不安過ぎるという理由が9割、かわいくて華のある女の子と2人同じ格好をして立ってればインパクトも2倍になるだろうという戦略的な理由1割です。

そのときなんて今よりさらに自分の活動を説明するのが難しかったけど、二つ返事でOKしてくれて嬉しかったな~~(優しくて背が高くてかわいくて華があって面白くてちょっと狂ってるいとこがいるって最高恵まれてる)

そうと決まってからは、いとこ2人ともノリノリでつきたての餅を食べながら色々一緒に考えてくれました。ちょうどその時欽ちゃんの仮装大賞を見ていて、「やっぱり衣装は必要だよね!」からの「スモッグなら作れる!」とのことで早速デザインを考えてみた結果がこちら


ちょうどその年の紅白歌合戦で広瀬すずちゃんが真っ赤なワンピースを着ていて、真っ赤なスモッグをワンピース風に着こなせばおしゃれになるかな~、と考えて出た案です。(ちなみに右のは赤いパーカーに赤い前掛けの居酒屋店員風衣装案)

…これおしゃれなの??

と一瞬思いましたが、話下手の私が衣装で何を伝えられるだろう、と考えた時に”明太子屋さんって沢山あるんだぞ~!!!”ってことでした。とにかくそれを伝えたくて、その時点で名前を知っているメーカーとインターネットで調べたメーカーでスモッグを埋めました。おしゃれを伝えたいわけじゃなかったです。

早速、いとこが送ってきてくれたスモッグのイメージ写真がこちら。


そして、完成したスモッグへ試し置きする為に作った短冊がこちら。字体が違うのは、自分のあまりの字の下手さに途中から母親に頼んだからです。結局人頼み。


ここで”自分も明太スモッグ作りたい!”という多くの方の為に詳しくお知らせすると、メーカー名はダイソーのネームテープユザワヤで買ったなまえペンで書いてます。アイロンで簡単にくっつきます。


首周りの貴族風ひらひらは、「つけたら可愛いかも!」といとこがくれたもので作りました。母親が。

気分によってスモッグの両面どちらも前にしたかったのでしっかり縫いつけてしまうのではなく、スモッグとひらひらにホックをつけて簡単にうしろまえ変えられるようになってます。これ、ワンポイントですごくかわいくて付けて良かったなあと思ってます。母親のアイディアです。


完成!!!!!どうだ!!!!!良いじゃんーー


ちなみに貼る場所、整列はしてないけどあいうえお順。

最後、ごはんをイメージした白の長袖お茶碗をイメージした黒のボトムスと一緒に来て完成です。(お茶碗は黒と限らないけど黒でしめたかった、、)


とりあえず初めてのマニアフェスタの為に、と作った衣装だけどなんだかんだ気に入ってずっと着てますね~。イベントでも、「あ!このメーカー知ってる!」とか「いつもここで買ってます!」とか衣装から会話に繋がることがとても多くて楽しいし。そうそう、先日ついにお仕事で着させて頂けたのは感動しました。プロの方に撮影してもらった写真を見たらおしゃれな感じもする…!

今の私は十分なお金を払って誰かに注文することも出来なくて、でもそんな中で力を貸してくれる人たちの愛情こもったグッズは身に着けていてとても力が出るなあと思います。サンキューー


※衣装に貼らせて頂いているメーカー一覧


(以下、いとこ用の衣装が大きいので追加したメーカーです)

木村さんの、かぶりもの

2020年05月12日 | ぬくもり
めんたいこんにちは~

はい、今日も温もりシリーズです。何を隠そう、今私が一番温もりを欲しているので。人の温かみ感じたいので。木村さん明太子のかぶりものを作ってもらった話を、します。

私が以前アルバイトしていた別視点である日、産休明けの木村さん

「よろしくお願いしまっっっす!!!!!」

って言ってたと思うんですがとにかく第一声むっちゃくちゃにでかい声で入ってきて、それが初めましてでした。さすが別視点だな、と思いました。

それから数カ月、目の前で別視点のイメージをガンガン形にしていく木村さんを見ていて、す、すごい、、とあっけにとられていたわけなんですが確か私が辞める少し前にツイッターでこんな写真を投稿してたんです。



何だこりゃ!!!!!木村さん餅になってる!!!!!
木村さんの活動、色々興味深いなあと見させてもらってたけど餅は知らなかった、、

後日、「木村さん、餅になってましたけどなんなんですかあれは!?」という話をしていたら、「他にも色々着ぐるみとか、かぶりもの作ったことあるんですよ~」と過去のパフォーマンスを色々教えてくれました。その時、いつか木村さんに明太子のかぶりもの作ってもらいたい!と思い始めてた気がします。


(お米の精になって、お米みくじをする木村さん)

そしてその夢、ありがたいことに予想以上にだいぶ早くして叶う時がきました。1度職場以外で色んな話をする機会があって、「かぶりものってどうやって作れば良いんですかね…?不器用な自分でも作れるんでしょうか…?」という相談から半ば強引に「つ、作りましょうか…?」と言わせました、すみません(笑)

そのあとすぐに作ってきてくれたのが、試作品の白子(本番赤の前の白い生地)!!これこれこれ!!私が欲しかったのこれ!!一発目の試作でスゴすぎる、、こんなすぐイメージを形に出来ることってあるんですか、、(嬉しくてその日仕事中ずっとかぶってました)


かぶってみて、ちょっと頭を動かした時の不安定さとか、もうちょっと首のあたりまでかぶさるように太くしてほしいだとか。そうそう、辛子めんたいTVの立ち位置の関係で長い方を逆にしてほしいとかもお願いをしまして。

次持って来てくれたのがほぼ完成形のこちら!!カワイイ最高ーー!!


「明太子だからやっぱり唐辛子が無いと!」と丁寧にスパンコールを縫い付けてくれていたり、


顔がしっかり固定されるように、ただゴムを1本通すのではなく、写真のように細工をしてくれたり、


コスプレイヤーの帽子の固定方法を色々調べて、コームとパッチン止めをつけてくれたり、


そもそも片方だけが長くてアンバランスなのはしょうがないと思う反面、どうしても使い続けていく上で不安定さが気になってたのでそこをササっと調べて改善してくれたのがすごく嬉しかったな~

さて、これでめでたくお受け取り!!となったわけですがこのかぶりもの専用キラキラ袋もついてきたんです!!「これ結構大きくて、田口さんにごみ袋で持たせたりするのはかわいそうだなと思ったので、、」ですって!!嬉しすぎありがたすぎ、、

実際いつもこの袋で移動してるんですが、中身の想像出来ない入れ物を見てみんな何が入ってると思ってるんだろうな~、と思うとニヤニヤしちゃいますね。


さらに「これも…」と言って渡されたのがナントたぐめんポシェット!!どひゃーー!!「衣装にポケット無いと思うので、これにティッシュとかスマホとか入れられたら良いかなと思って…」ですって!!こういうのが欲しいなんて1ミリも言ってないけど欲しかったやつ!!!!!神


はあ、、こんなに愛を持って最高のかぶりもの作ってもらったら、こりゃ私もうこれかぶって何かしら成功するしかないですよね~。と思った製作エピソードでした。