ラブラブメンタイハッピーライフ

明太子に魅了された人間の日々の記録

島本 博多駅前店(祇園)の、明太子と土鍋ご飯の試食体験会

2021年01月13日 | 食べる
めんたいこんにちは~

寒いは寒いけど、震えるほどではなく気温が少し落ち着いてる福岡市内。それは良いのですが。今度はまたコロナが、、東京で緊急事態宣言が出され、福岡でも出ましたね。

個人的な話ですが、東京にいた時の日雇い仕事はコロナに関係なく動いていて逆に多いくらいでした。でも福岡に来てからというもの、「コロナが落ち着いたら会いましょう~」にダメージを受けることが多々。

まあでも、やるしかないですね。やるしかない。やるしかないと言い聞かせてます。

さて、今日は11時半からの「明太子と土鍋ご飯の試食体験会」に参加するため島本 博多駅前店に来てますよ~

博多駅前店とは言ってますが、祇園駅が一番近いです。博多駅からでも歩ける距離ではありますが。



さあ、入りましょう。店内はこのような感じ。暖簾の奥が、会場です。



普通にランチ来たみたいでワクワク。以前の記事でもふれたのですが、2年ほど前にこちらのイベント1人目のお客さんとして参加させて頂きまして。今また少し内容が変わったとのことで至福の時再びというわけです。



土鍋の火を付けるところから作業する、こんな丁寧な試食したことありますか?これがなんだか、自分も一緒に最高の定食を作っていく感覚で非常にあったかい気持ちになります。ほっこりします。


ごはんが炊き上がるまでの約10分は、島本さんの紹介VTRを見たり



新卒から島本一筋、工場勤務の経験もある店長緒方さんがわかりやすく明太子の説明をしてくれたり。意外と、明太子についての基本情報わからないこと多いですよね。

「ねえねえ知ってる?明太子ってさ…」とすぐに誰かに話したくなるような、そんなお話沢山聞けますよ。(下の写真の魚はそう、スケトウダラの剥製です)



そうこうしてるうちに見てください!

福岡のお米、夢つくしでほっかほかの土鍋ご飯炊けました!もう白米だけでもおいしそう!



そこに、満を持して明太子の登場です(左から、いか明太・オリジナル辛子明太子・きくらげ明太)たまらん…



ご飯をよそって、まずは基本の明太子



ご飯をよそって、いか明太ときくらげ明太ダブル



思わず夢中でそのまま1合食べ切ってしまいそうになり「あ、まだお茶漬けがありますからね」と言われ慌てて手を止めた後に出てきた炙りたての明太子がまた香ばしいこと。

まずはそのまま味わってから、



海苔と、わさびを加えてそこに島本の本格素材だしを注いだらもう…



最高と叫ぶしかないでしょうが!!!

あと、最後に出てきたゆず羊羹が完璧にしめてくれてもうこれコース料理じゃん!ごちそうさまでした!いくらですか?!となりましたが無料無料です。



今後若干内容が変わる可能性もあるかと思いますが、とりあえず電話して詳細確認や予約して頂けると嬉しいです。この状況で今すぐは無理かもしれませんが、行ってほしい~~



帰りは、近くの東長寺で福岡大仏いかがでしょうか。拝観料50円。大仏の台座下にある地獄・極楽巡りの真っ暗闇ゾーンでちょっとしたスリル味わえます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿