ラブラブメンタイハッピーライフ

明太子に魅了された人間の日々の記録

南里正信商店の、明太コロッケ

2021年01月04日 | 食べる
めんたいこんにちは~

あけましておめでとう☺めんたいコロッケの南里商店やけど、昨日から1/5まで岩田屋地下2階に出店中!もし行くなら日時とか分かれば南里さんに言っとくよ~

そうだった!先日飲んでいた時にお会いした方に「明太子と言えばめんたいコロッケ作ってる南里商店というお店がありますよー!」と教えてもらってたんでした。行こう

福岡県民はあんまり明太子食べないよ、と言われることが多いですが「買うとしたらいつも家の近くにある〇〇ってお店で買っちゃうから他あんまり知らないんだよな、、」の〇〇が私にとって重要な情報だったりします。

翌日、気合を入れ開店と同時くらいに岩田屋へ



「あの、私田口めんたいこと申しまして…」とスタッフの方にお話ししてると「めんたいこさん!」コロッケを揚げていた南里さんが出てきてくださいました。

「明太子好きだから移住してきたんだって」と説明してくれる南里さんの話を聞いてスタッフの方「え?!」ってなってたな…



それにしても、普通なら全ての人に自分で自己紹介していかなきゃいけないのに今回みたく私のことを説明してくれる方々が多くいまして。それってとても嬉しいことだなあと思います。

ブースに着くなり見えてたけど、コロッケめちゃくちゃおいしそう…


明太コロッケは2種類あって、クリームとじゃがいも。ひとつずつもらいました。お土産にクリームの方3個入りもゲット。高菜コロッケもありましたが次回のお楽しみです。

あともちろん、明太子も売ってます。高菜や、おきうとという福岡ならではのところてんぽい食べ物もありました。


「明太子を始めたのは40年前くらい。コロッケは10年くらい前になるかなあ。物産展で全国飛び回ってて、東京だと新宿や府中の伊勢丹行ったことありますよ!ここ岩田屋は明日までだけど終わったら次盛岡行って、それから名古屋にも行きます。明太コロッケね、結構売れるんですよ」

物産展はコロナで一時期中止が続いてたけど、今は一応復活してきているそう。ただ、やっぱり今回の岩田屋での催事してみて、去年よりぐっとお客さんが減ってしまったとのこと。食のイベント、この先どうなるやら、、

それでも「博多いいとこでしょう?僕昨日もあそこらへんで飲んでてね、」と笑いながらおいしい明太コロッケを販売されてる南里さんとお話してたら”こんな時でも落ち込むようなことばかりじゃないよな!楽しくやろう!”という気持ちになったのでした。


我慢できずに、お店を出てすぐオープン


まずはクリームの方。全体に明太子を混ぜるのではなく、真ん中にまとまって入ってるタイプです。

サックサクの衣に、ミニ明太子クリームシチューって言えばいいのかな。とにかくおいしい。クリーミー。クリームコロッケって大きすぎると飽きる可能性もあるけど、かわいいサイズですぐ食べ切れるのも嬉しいですね。まだ全然もうひとつ食べれます。


じゃがいもの方は、じゃがいものシンプルにおいしい素材の味もしっかり。でも明太子も負けてません。ミニポテサラって言えば良いのかな。じゃがいもと明太子って混ぜただけで1品になりますが、揚げてあるとまた最高ですよね。

少食な私ですが、あっという間に2つ完食。

しっかり明太子屋さんの明太子を感じられるコロッケ。見かけたらマストバイでよろしくお願いします~~(通販で冷凍もあるよ)



夜、明太子そのまま楽しんだ後贅沢にも頂いた高菜とともにいつものシーフードヌードルにのせてしまいました。邪道なことしてすみません。高菜、シャキシャキでサッパリの味つけなのよかったな~(高菜もお店によって味の違いあるのか気になる…)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿