『蕎麦がき研究入門』

知らない・映えない・バズらない。なのに昔からある食べ物“蕎麦がき”に今、光を当てます。普通に食卓に上がるその日まで。

蕎麦がきアレンジレシピ〜めんたいチーズ揚げ蕎麦がき〜

2020-05-16 22:13:00 | アレンジ蕎麦がきレシピ

どうも。蕎麦がき博多っ子、片手袋研究家の石井です。この写真はマニアブログフェスタ仲間の田口めんたいこさんと「かねふく看板巡りツアー」を行った時のものです。私、片手袋を撮ってますね。

以前から気になっていたんですが、東京都内、それもちょっと目立つ場所に明太子メーカー「かねふく」の看板が幾つもあるんです(この写真は市ヶ谷)。勿論、明太子マニアの田口さんもそれを気にしていて、「いつか全部見て回りましょう」と話していたんですね。こういうのって話しているだけで実現しない時の方が多いんですけど、YouTube番組『辛子めんたいTV』を田口さんと一緒にやってるピン芸人「めんたいこ漬けトウダラあしだ」さんと3人でちゃんと実行したんですよ!



その模様は『辛子めんたいTV』にて全4回にわたり公開されておりますし、田口さんがgooブログにもまとめています。是非ご覧ください。一つだけ言えるのは、都市を見て回るときのテーマ設定って、まだまだ無限の可能性があるな、ということ。思いもよらないものを見続けることで、思いもよらない発見があるから楽しいですよね。

☆俺、お前が好きだ!
ところで私、数年前に田口めんたいこさんと出会って一つのことに気付きました。
「俺、そういえば明太子好きだよな」
特に意識することはありませんでしたが、子供の頃食卓に明太子を発見した時、動悸が激しくなるほど興奮していました。大人になってからもスーパーに買い物に行くと、とりあえず明太子をカゴに入れてしまう癖がありました。奥さんが作ってくれたオニギリを一口齧って中身が明太子だった時、「よっしゃ!」と一人でガッツポーズを取ってしまい恥ずかしくなったことがありました。いや、「そういえば」どころか滅茶苦茶好きじゃん!

不思議なもんで、自分が好きなものすら自分で気づいていないことってあるんですね。明太子に情熱を注いでいる田口さんという存在を知った時、自分の「好き」も逆照射されたのです。
「私、石井公二は明太子のことが好きであります」
今ではあだち充作品の登場人物よろしく、少し照れながらも素直な気持ちをはっきり言えるようになった自分がいますよ。

☆「日本語+英語」界最強の単語は?
皆さんは「日本語+英語」の組み合わせで出来てる単語界最強ってなんだと思います?

まずはこの道の達人、椎名林檎さんが思い浮かびますよね。『無罪モラトリアム』『勝訴ストリップ』。「その単語同士を組み合わせたか〜!」という驚きを提供してくれます。

他に誰もが思い浮かべるものに「銀河高原ビール」「太平洋ベルト」「海軍カレー」…そんなんどうでも良いわっ!「めんたいチーズ」でしょうが!「めんたいチーズ」こそ「日本語+英語」界最強単語ですよ!だって考えてみてください。「めんたいチーズおじさん」「アベノマスクめんたいチーズ風味」「めんたいチーズドタキャン」。一般的に忌み嫌われてるものも「めんたいチーズ」を付けるだけであっという間に魅力的に変身!

世の中に存在する殆ど全てのものを、MISIA以上に優しくつつみ込んでしまう包容力。「めんたいチーズ」にはそんな力が備わっています。それならば蕎麦がきも…。

めんたいチーズ揚げ蕎麦がき」(2人前)
(材料)
☆基本の蕎麦がき
・蕎麦粉・・・75g
・ 水 ・・・150ml

☆めんたいチーズ
・明太子・・・・・・・1腹
・とろけるチーズ・・・明太子と同量


(作り方)
①ほぐした明太子と刻んだチーズを混ぜておきましょう

②基本の蕎麦がきをいつも通り作りますよ

③お好みの大きさに蕎麦がきを丸め、真ん中にめんたいチーズを詰めましょう(毎度のことですが蕎麦がきを手に乗せる時は火傷に注意!)


※餃子みたいに包もうと思ったら難しかったので、丸く薄く伸ばした蕎麦がき2枚でめんたいチーズを挟み、そこから丸く成形する方が簡単かもしれません
④こんな感じに丸く成形しましょう

⑤180°くらいの油でこんがり狐色になるまで揚げます


※今後も蕎麦がきを揚げることがあると思いますが、油の温度が低すぎるとベタっとした仕上がりになってしまうので気を付けてください
⑥完成!

※後述しますが最後に塩をひとつまみ振った方が良いかもしれません

半分に切るとこんな感じ。チーズはトロトロ、明太子は完全に火が通らず半生状態。理想的な揚げ具合になりました。揚げたてを頬張ったらすげー美味かったっす!さすが「めんたいチーズ」!

これで十分美味しかったですけど、改善するとしたら「コツを掴んだので次回はもっと早くめんたいチーズを包めそう」「蕎麦がきの層をもう少し薄く出来ないか?(でもその場合、揚げてる時に中身が飛び出す危険性もあり)」「最後に塩を一振りしたら(もしくは何かソースをかけたら)蕎麦がき部分も塩気を持ってさらに美味しくなるかも」ということですかね。あとはとにかく、このレシピに限らず蕎麦がき料理はすぐに食べることです。冷めると美味しさは半減すると思ってください。

前回に引き続きチーズに登場して頂きましたが、「めんたいチーズ」に関しては揚げるという手法以外でも活用してみたいと思います。

今回のレシピは片手袋で例えると、これです!枯れ葉が狐色に揚がった蕎麦がき、白い片手袋がチーズを表してるみたいじゃありませんか!明太子はどこいっちゃったんだよ!

次回もお楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿