ラブラブメンタイハッピーライフ

明太子に魅了された人間の日々の記録

缶バッジってこんな簡単に作れるんかーーい

2020年04月29日 | グッズ奮闘記
めんたいこんにちは~

少し前まで平日は職場で黙々内勤、休日は友人と飲んで飲んで飲むという生活を繰り返す日々。人の前に立って活動するなど無縁の生活だった私。

そんな私が色々な出来事を経てイベントの出展を決めたのが、2019年2月。マニアフェスタ。近場で明太子の人として認識されるようになってきた2018年12月、twitterで偶然流れてきた出展者募集にこれだ!ってなったのがきっかけです。

楽しそうーーー!!やったるぜーーー!!いざ応募ーーー!!って感じで勢いで応募しました。

…がしかし応募したはいいが食品NG、、明太子の試食なくして他に販売できるものやまさかパフォーマンスなんて出来ないじゃんどうすりゃいいの???

と悩んで悩んでまず取り掛かったのがお面です。その発想が合ってるか分からないけど。錚々たる出展メンバーの中で、中身薄っぺらな自分が出来ることと言ったら見た目のインパクトなんじゃないかと。本当は被り物が良かったけど作るのも頼むのもハードルが高い。お面じゃないかと。

幼稚園の先生である宇田めんたいこと、横山めんたいこが手伝ってくれました(ただのいとこ)本当は自分だけかぶるつもりだったけど、配りまくってみんなつけてくれれば宣伝になるんじゃないかというひらめきで大量生産を決め一気に作業量増加。2人の家に押しかけて作業作業作業

まずは厚紙でごはんとめんたいこの型を作って、



ユザワヤで入手した大きい画用紙に書き写して書き写して、切って切っての繰り返し。一人だと心折れるかもしれないけどみんなでやればハッピーです(2人がハッピーだったかどうかは分かりませんいきなり押しかけてスマン)



切れたらごはんに明太子をのせていくぞ~!一気にかわいくなった!!



(余談ですが、作業中横山めんたいこ大好きKing&Princeのライブ動画が延々流れていて彼らの十八番シンデレラガールが頭から離れなくなりました)



そして黒い画用紙で帯を作ったら、はい出来上がり!よきよき


そんな中ある日、居酒屋で飲んでる時常連さんとマニアフェスタの話題になり、「グッズ無くて大丈夫ですかね…」という話をしていたら「缶バッジ作ったことあるけどあれ簡単だよ!」とサイトを教えてもらうことに。

とは言ってもデザインソフト使いこなせないとダメなんじゃないの?私本当にそういうの何も出来ないんですよ?と思いながらサイトを開いてみると…なんと写真撮影してそれをサイト上にアップするだけでOK!!!神!!!

そこで思い出したのが…いいのあるじゃん!お面あるじゃん!!これ撮影したら缶バッジになるのでは??背景はシンプルに白と黒にしたいんだけど…あ!帯に使って余った黒い画用紙と、今座ってる白めの座布団!!とりあえずやってみよう!!!



(※こちらは後日取り直したイメージ写真の為、お面を作り終えた後に貼ったQRコードが入ってしまってますが実際は入ってません)

そうして出来上がったのが初めてのグッズ、明太ごはん缶バッジです。届いたときすごくテンション上がりました。


いぇーーーい!!!私にもこんなこと出来るのか!!!超絶メンタイハッピーーー!!!

自分でも付けたいと思えるものがちゃんと完成して、マニアフェスタで沢山売れたのもすごく嬉しかったし、思い出の品になりました。

グッズ製作、したことないと踏み出すのに勇気いるかもしれないけど出来そうなところからちょっと手を出してみると楽しくなってくるかもです。意外とハードル低いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿