マッシュで温泉めぐり

マッシュで日本全国温泉めぐり

2017シルバーW 九州(大分・熊本県)温泉巡り( 長者原温泉 )

2017年10月26日 | 温泉
平成29年9月15日(金)
長湯温泉「かじか庵」を満喫して後は
一路、今日の宿泊地ね向かって

 
「レゾネイトクラブくじゅう」(大分県竹田市久住町)付近の道路
今まで気が付かなかったのですが
なんと道路脇の歩道が芝生でした

 
ススキも満開(?)で
秋を感じました

  
雨雲の下に「 瀬の本高原 」が見えてきました

今日のお宿は、長者原温泉「虎乃湯」の受付棟

実は、今日1泊して、
明日からは温泉仲間と黒川温泉の近くにある
「山鳥の森キャンプ場」(熊本県南小国町)で
2泊キャンプする予定でしたが
今朝、キャンプ場のオーナーから、台風18号が近づいており
暫く閉鎖するとの電話が・・・
結局、虎乃湯に3泊することになりました
実は、ここもネットでは満室だったのですが
キャンセルが多く空き室が

    
萌葱Aタイプの部屋です

   
虎乃湯の温泉分析表です
泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉(低張性中性高温泉)
泉温:74.5℃
源泉高温の為加水あり

 
脱衣場

   
浴室です
残念な事に湯量の減少に伴い、今回は露天風呂に湯がありませんでした

   
温泉の色は、緑がかった灰色
味は、錆味が少々
( 成分表には、「 微黄褐色微乳濁・無臭・微金気味 」とありました )
湯口には黄褐色の結晶が

  
いいお湯でした!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。