見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

関西花の寺第三番 金剛院へ

温かい1日になりました。
買物がてら、紅葉を見に行きました♪。
関西花の寺25ヶ所のうちの第三番の金剛院に行きました。
桜の葉はとっくに散っていて、遅い感はありましたが、モミジは最後まで残っていて、銀杏と相まってまだまだ綺麗でした。
本堂までは急な階段を登って行くのですが、心臓を気にする河童さんが登ってみたいと言うほど魅力的でした。
上り口に「果たして何段あるでしょう。答えは上にあります」の標識がありました。
答えは105段でした。
また、上からの景色も格別で、風に枯葉が舞っているのも風情があり良かったです。
下の原っぱに鹿の糞を見つけたので、ここに出てきていたら、素敵な景色が見られたでしょう。

河童さんと一緒に俳句

静寂の山に木の実の落ちる音
石段をかぞへつ登る紅葉寺
来年も来れますようにと紅葉踏む  
                                          tae



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・徒然日記」カテゴリーもっと見る