見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

楽しいSiriとの会話

娘一家と一緒に能登の旧家に被災状況を確かめに行きました。
里山街道大津口まではスムーズに行けましたが、それから先はあちこち陥没があってなかなか行けませんでした。
中島のあたりは建物は残っているものの屋根にはブルーシートがかけられていました。
到着すると地盤が割れていて、窓は鍵がかかていたけれどサッシが歪んで全開。
家に中は全部倒れていて雨漏りもしていた。
空き家にしていてので罹災申告もできないのでは?解体するしか無いようです。









































子供達を連れていたので、帰りに🦕恐竜館に寄りました。
とても広く、大人でも楽しめる場所でした。
2歳になったばかりの孫が一番元気でした。
じじ、ばば、はグロッキー🥴 帰りの車の中はみんな眠くて…
運転手の為にスマホのSiriに話をしてもらいました。
10歳の孫はSiriと話をするのが上手です、幼い頃からの友達のよう。
「hey Siri! めっちゃ面白い話をして! 」  「hey Siri! もっと短くて面白い話をして 」 「hey Siri!なぞなぞを教えて!  」
など無茶振りをしても断る事なく話してくれます。
意外に、長いお話を何件もしてくれます。
「hey Siri! しりとりしよう」と言うと 「私 そちらの方が得意なんです!」と応じてくれます。
結構な時間お相手してくれて、楽しい帰りのドライブになりました。🚙

コメント一覧

secio11000
Siriってそんなに賢くしゃべるのですね。
その昔、スマホに入れた音声アシスタントってアプリに「暇つぶし」って、3回くらい言ったら「本当に、暇なんですね。」って言われたっけ(;^_^A
実家もそう遠くないうちに解体しなくちゃ成らなくなるだろうけど、金掛かるな~(。´-д-)
生産的な事に使う金は勿体なく無いけど、壊すために使うのはすごくもったいない気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行‥お出かけ」カテゴリーもっと見る