ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

momose MC2-STD/NJ

2021年05月25日 | 楽器
今度記事にしますがミシシッピ川の冠水で
スワンプアッシュの入手が厳しいそうで
今後、テレキャスター、ストラトキャスターに
スワンプアッシュ材を使用しないとか。
希少材で高級木材になってしまいますな。
今、手持ちでアッシュ材のギターは手放してしまいました。

久々にお店で新しいギターを試奏しました。
注目度高いmomoseです。
トラで相方してくれたY君もmomoseのストラトタイプで
仕事しているとかで。
10年位前に大阪で弾かせて貰ったのですが
中々エグめのPU、yutaが乗っていたのですが
今回のPUはyutaの進化系のモノだそうで。
PEAVYのクラッシック20アンプヘッドに
マーシャルJVMキャビネットという組合せでしたが
私、コンボタイプのPEAVYクラッシック30アンプが大好きで。
小型クラッシック20+JVMキャビネットでも良かったです。
コンボアンプで鳴らしたらまた違う響きだと思いますが
良いクランチトーンが出る事でしょう。

私が弾いたのはローズ指板でしたが、動画検索しても
写真のギターが出て来なく。ローズ指板とメイプル指板では
全く音違いますがクリーントーンが特に良かった。

momose MC2-STD/M【商品紹介@Guitar Planet】


フェンダーとはやはり違う響きで日本製!というサウンドに
日本人用に合わせたネック。
プラシーボ無しで触った瞬間、良いギターと感じます。
値段も店頭販売価格は18万円切りますし
良いギターでした。
現行のフェンダージャパンとは違う面で良いエッセンスを持ったギターです。
アッシュボディーホワイトシースルーというヴィジュアルも良く。
店員の女の子は、グイグイ推して来ました。
良いギターなのでつい長めに試奏させて頂いちゃったんですな。
バラ弦2つ購入し、微力ながらお詫びの気持ちでスミマせぬでした。

久々に弾いたので治療中の指へのダメージが翌日から。
弾いた後に直ぐ鍼治療へ行ったのですが‥。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J-WAVE | トップ | スワンプアッシュ材の危機 フ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2021-06-26 02:02:36
モモセは弾いてたことあるんですよ。
アッシュボディのローズ指板で同じスペックでした。
色は違いましたけど。
そのギターがステンレスフレットでピックアップの性能もありびっくりするぐらいハイが良くでるギターでした。
売ってしまいましたが少し惜しい気持ちです。
yutaピックアップ好きです!とてもトゥワンギーでクリスピーなんですが、地音は太いのでアンサンブルで困ることはなかったです。
中古だと安いしもう一度購入するのも全然アリな話だなと記事を読んで思ってきました。
当時はオイルコンデンサーがついてました。ビタミンQの黒いやつです。今は何がついてるんだろ。オレンジドロップとかは嫌な気持ちになりますね。
返信する
まるさん (太郎)
2021-06-26 18:25:04
近年の本家フェンダーに満足行かずと、探したらモモセに行き着いたという人も。
何だか色んな人が絶賛していますもんね。モモセがこんなに注目浴びる時が来るとは
12年前思いもしませんでした。と、ステンレスフレットだったんですか。
お持ちで手放した後、惜しい気持ちになる事ありますよね。
もしかしたら今が、また買いの時期かも?
yutaは最初、エグいなぁ、ピッキング大変かもと思ってましたが
今は恐らく大好みのPUです。この個体もチト心が揺らぎました。
本家フェンダーはオレンジドロップでしたっけ?
私、改造ではド定番のオレンジドロップしか使った事が無くて。ビタミンQにしてみるのも良さそう。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事