ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

J-WAVE

2021年05月21日 | 音楽
当ブログで過去何度も書きましたが、ヤンディーズになるまで
営業マンをしておりました。場所は東京都中央区の中心。
東京23区〜関東近県、静岡、山梨、たまに福島が私の担当エリアでした。
同族会社の中小企業で4ナンバーのバンに乗って営業周ってましたが
同族の役員さんは高級外車を頻繁に乗り換えてましたが
私達は営業部一課づつに二台(取合い)ボロボロのバンでマニュアル車が多く
ラジオはAMのみでした。マニュアル車は大好きで、うひゃうひゃ都心を乗り回してたのですが
24歳で腰痛になってから長時間の運転(基本毎日)に硬いクラッチ踏む度
腰が痛くて泣き入りまして、コレを機にマニュアル車を避ける様に。
(トラックドライバーの方々は大変ですね)
で、私の課に新しく車入る時、やっぱりAMしか入らないラジオだったり。
FM入れると予算が高くなるで。が、他の課から車借りる時はFMが入る車
滅茶、嬉しかったです。

90年代、私にとってロックは暗黒期でした。
それに音楽クリエイター、またはスタジオエンジニアになるつもりで
学校に行っていたのに、プロレス音楽から入ったハードロック、ヘビーメタル
頭偏っていたら仕事にならないし、脱メタルを始め
卒業迄、黒人が生み出した音楽に傾倒する事になりました。
(HIPHOPは苦手でしたが、仕事となれば当然技術取得せねばと)
当時、世はサイバーテクノ、ハウス、トランス、HIPHOP、後のEDM、
V系、ラウドロック、メロコア等がトレンドでしたな。私は殆どに背を向けてましたが。
でもCLUBシーンが大変盛り上がってましたしね。

と、中々本題迄辿り付かないのですが、世は大不況の就職難。
音楽業界は私に向かないと、一般企業への就職活動していました。
で、一般企業に就職出来たのですが
長時間営業車に乗ると音は必要というか欲してくる。
AMしか乗って無い頃はAMラジオのヘビーリスナーになっておりましたが
FMの入る車に乗る機会が増え超喜んで。
都内近県のFM曲は地域ラジオ以外は大抵聴けました。
NACK5は微妙な入り。
そこで漸くJ-WAVE!
知った時は嬉しかったですねぇ。
60〜70年代のJAZZ、BLUES、SOULが沢山聴ける様になり
色んなミュージシャンや楽曲を知れるラジオとして、嬉しかったです。
知人になったミュージシャン達の音楽流れたり。
特に夕方4時台はJAZZに寄った音楽、ニューソウルやオールマンブラザーズ等
色々知り、(オールマンズがJAZZに寄っていた事を当時存じず、
速攻で「フィルモア-イーストライブ」買いに走りました)
ただ、その時間帯、誰の曲かアナウンスしてくれない時も多く
色々情報網を使い、判った場合は即会社近くのHMVや渋谷のタワーレコードに
CD探し漁りという楽しみも増え知識?を広げて行き。
一応、腐っても底辺音楽プレイヤーの端くれとして、私は今どのジャンル人間か?不明に。
環七や環八の渋滞にウンザリしている中、JーWAVEは有り難かったです。
どちらかと云えばトレンドに近いオシャレな音楽を選曲している時間が
多かったです。基本、当時人気の邦楽に全く興味無かったので
洋楽、日本人でも洋楽に寄ったサウンドは自分にピッタリで有難いラジオ局。
他のFM局は昔のバンド関係者や音楽学校の同窓生、仲間達がラジオDJやる様になりましたが
薄情ながら?ほぼ聴いてませんでした。
私はベシャりが下手くそなのでラジオDJなんて憧れでしたね。
中学からオールナイトニッポンと一応ラジオ世代で。
(FENを聴いておけば良かったなぁ)

で、病気になり離職、転職でJーWAVEと距離が出来る様に。
基本的に深夜枠で車走る時はJーWAVE多いですね。
今もラジオ流してますが、あっこゴリラがDJしてました。

ただ現在のJーWAVEは何だかAMラジオ化、
そして政治に偏った番組が出て来て、内容的にラジオ切る事も。
正直、残念です。内容は書きませんが。

今はネットラジオ、地域ラジオが充実しておりますが
デジタルに弱い私としてはJーWAVEにオールドスクールな音楽を
流して欲しいな、と思うのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラブ・マシーン」ミラクル... | トップ | momose MC2-STD/NJ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2021-05-22 12:36:03
太郎 さん


ホントそうですね…。私も昔はJ-WAVEに沢山の良い音楽を届けてもらい感謝していました。

確かに時代のトレンドとなる音楽が主役でしたが、そんな中でも必ず時代に左右されない音楽を流す事を忘れない、あの姿勢を支持していました。

ただ、書かれている通り政治的な主張をする番組やちょっとした発言の多くに嫌気がさし、今は全く聴いていません。政治的な主張する番組を流すのであれば、色々な意見を発するコメンテーターを起用してあくまで中立であるならば、それでも良いと思いますが、完全に偏っていますからね。

今、自宅では海外のネットラジオを良く流しています。喋りが少ない (…と言うか殆ど無い) 所が良いです。因みに、あっこゴリラちゃんのキャラクターは好きでした (^^)。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2021-05-22 22:33:04
昔は結構センスの良い曲を色々流してくれましたね。
他局と差別化してましたね。当時アシッドジャズのCLUBも人気でしたが
そのルーツを確認する曲流してましたし。
政治系は完全に偏ってますね。ゲストとか‥
気持ちがJーWAVEから離れて行きます。
ネットラジオのステーションがめちゃくちゃ増えましたね。
最近かけてませんがAccuRadioをかけます。主にJAZZですが。
あっこゴリラ、キャラ良いですね。イロモノとラップバトルで攻撃されてますが、
元ドラマーでメジャーデビューしてただけあってリズムも良いですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事