ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

Soldano(ソルダーノ)生産終了していたと・・。

2022年08月13日 | 楽器
画像は私のGutar Rig5proの設定画像です。
ハイゲイン系は主にソルダーノSLO-100タイプを使用しております。

リックラプトンやエディーヴァンヘイレン、その他
人気ギタリストが使用し、一時代を築いたソルダーノが廃業していたとは。
しかも2018年に・・・。
80年代の後半ヤングギターでのギタリストへのインタビューでは
(圧倒的にハードロック、ヘビーメタル系ですが)
話題中の話題、ガチ系メタルギタリストは当時、超高価な
このアンプヘッドを購入、使用して。
ある意味ステータスでしたね。
当時、アンプで歪ませる為、マーシャル等をハイゲイン用に改造して貰う事も
一種のステータスでしたしね。

現在生産終了!生徒さんが持ってきてくれた名機!Soldano「SLO-100」を弾かせていただきました!


SLO-100とかハードにヘビーに、音の纏まりも良く
そして当時は超高価アンプ。
メサブギーMARK IIIムーブメントの次がソルダーノの様な気すらします。

エリッククラプトンが使っていた時のソルダーノは
個人的に、エッジが立ってかなりモダンで
私個人はフェンダーのチャンプとかの方が似合っている気もしましたが
ハードロック、ヘビーメタル畑、またはフュージョン系にも
マッチしていたと思います。

10数年前に「ジェットシティー」というマイクソルダーノが
設計した「333」のロゴが印象的なアンプブランドが
雑誌で取り上げられていて、マイクソルダーノが設計では無い
コンパクトな「ピコバルブ」というアンプヘッドが
震災で変型してしまったモノセールで19800円で売っていたり。
今は、殆ど見かける事が無いですが。

後、私がリハーサルで入っていた東京都北区の公共スタジオに
置かれていたYAMAHAのアンプもマイクソルダーノが
設計に関わっておりました。
(管楽器爆音バンドでしたので、音が埋れて悩みましたが)

自分達がリスペクトした
アーティスト、ビルダー、プロレスラーが
引退や他界してしまい
何だか、良い夢の有る時代がどんどん終焉していく様で
寂しいですな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリビア・ニュートンジョン死去 | トップ | 長州力はプロレス上手かった... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2022-08-14 01:36:52
太郎 さん


朗報です。細かい事は良くわかりませんが、どうも数か月前からSoldanoは復活? してるみたいです。国内ではモリダイラが代理店となったようです。

SLO-100に加えSLO-30と言うソリッドステート版があり、こちらは定価で5万円台。あまり期待していなかったのですが、動画を観る限り確かにSoldanoっぽい音はしていました。

SLO-100はさすがに高額ですが、個人輸入なら若干安く買えると思いますし、蛇革バージョンもあるみたいです。色々驚きました。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2022-08-14 22:31:09
あらま、工場やビルオフィスも売却撤退と書かれていたので
コレはガチで時代が終わったかと・・・。
そうなのですか、5万円のソリッドステート版が売られている上
SLO-100も今でも高額で売られていると。チト安心しました。
ELTのいっくんユーチューブチャンネル観ていたのですが
ホント、アンプ、キャビネット(スピーカー)も実用面で必要性が薄くなり、
買取金額も落ちましたね。若者に実機を使って試してみて欲しいです。
返信する
Unknown (うた)
2022-08-18 20:23:56
こんばんは太郎さん

最後の一文は太郎さんらしさがあるコメントで感慨深くなりました。
寂しくなりますね。
返信する
うたさん (太郎)
2022-08-19 21:14:24
こんばんは。
あらら、その部分に感慨深くなられましたか。
人間、昔を美化する傾向は有りますが、この頃は
現場の人達は別ですがユーザー、又はファンは
今より自由度が有り、もう少しエネルギッシュな感じでしたね、特に日本は。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事