ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

金スマ XーJapan、YOSHIKIスペシャルですが。

2018年04月04日 | 音楽
ファンの方には申し訳無いですが
X-Japanというバントの音楽はインディーズ時代から
好みではありません。
丁度、私の学年で好き派、嫌い派と大きく分かれたと思います。
が、プレーヤーとしてベースの澤田タイジとPATAは大好きですし
ここでは書けないバンドの事情も色々耳に入りました。
伝説のバンド、日本を代表するロックバンドという事には間違い無いと思うので。
国内でも、海外でも、例えばマイケルジャクソンやメタリカ、ニルヴァーナ等
大きなお金が動くアーティストには大きなトラブルや精神状態の異常等
よく起きる問題だとは思いますが。

そして、先週の金スマ、YOSHIKIの四時間スペシャルですが、
私、今回の番組製作に違和感と釈然としない思いだらけで
フラストレーション溜まりました。何処か期待して観ていたのですが
最後のYOSHIKIのピアノ演奏でテレビ切ってしまいました。

生い立ちやバンドを中心に持って来るのですが
結局、「お涙頂戴」的な番組製作に感じて
私の様に感じた方は結構いらっしゃる様でSNS等でも
賛否両論でした。
四時間も使った割には何だか大切な所を取り上げず
長時間スペシャルだったので私は残念感でした。

精神科通いや引きこもり等については、
私が病気になって入会した事助会等で聞いていたし
ホント、そこはサラリですね。
バンドを存じない多くの方に分かりやすい内容にしたのでしょうが……
あのメンバーで固まる迄はToshIとYOSHIKI以外は流動的でしたし。
メンバー固まってからの歴史は皆さんの語り尽くされてる様に
物語になる、命やお金という重たい問題が降りかかりましたし。
澤田タイジの所ももっと広がるモノかと思っていたので。

エクスタシーレーベルに入ったバンドは
お金の出費が半端じゃないから気合い入っているのは
良く存じていますが、今とは違うアルバム製作費。
1000千万円をお母さんが貸してくれたという
そこの話、私は知らず正直ビックリしました。色々と。

新聞のテレビ欄に書いていた事と番組で放送された内容に
とても開きを感じ、番組に期待した点が個人的に違うのもありますが
「メンバー二人の死、洗脳、精神科に通う日々」等
やはり、あの局……何だか、ボクシングの鬼塚、畑山、亀田で
犯した露骨な判官贔屓を思い出しました。

雑誌の様に原稿チェックが入った訳ではないですし
私の知り合い達が某大手キー局に出演した時
(一人は有名歌手)放送内容に激怒し二度と出演しないと決めたそう。

YOSHIKIの涙の深い所は勿論本人にしか分からない悲しい思い出ですし
今ハンディを抱えながら前に進んでいるYOSHIKI、
実際OA観てどう感じるのか?知りたくはなります。

色々、書けない事も多いので輪郭ハッキリした事を
表現出来ないのが残念なのですが、
随分前から金スマ観るの止め、でも今回期待してみたのですが
個人的に番組は残念な気持ちになってしまいました。
行き着く所はテレビ局の製作内容に対しての不満です。
四時間なので沢山CMが入るのは仕方ないですが
散々引っ張って、心に残らなかったというか。

この記事に特に熱烈的ファンの人達に異論が有る方もいらっしゃると思いますが
今回の「四時間スペシャル」に対して、私が感じた感想でした。
何だか最近、辛口な記事が増えたなぁ‥‥。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA  THR10X  | トップ | ジェフベック テレ朝出演、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colo)
2018-04-04 10:04:19
番組を見ていないので、その件に関しては何とも言えないのですが…
自分もこのバンド、好きじゃないんです。
初めて聞いた時は、東洋風ハロウィーンかと思いました(汗)
キスク在籍時のハロウィーンは大好きだったので、余計拒絶反応が出たようです。
返信する
coloさん (太郎)
2018-04-04 19:54:34
当時、ハロウィンと被った人はとても多いと思います。
私もそう思いましたので。
ただ、まあ影響受けた音楽等、Xだけでは無く同じ路線を考えていた
ミュージシャンはとても多いと思います。
本人達も傷ついた表現の様ですが「歌謡曲メタル」と感じました。
ヴィジュアル系の始祖とは私は思わず(既に44マグナム、DEADEND達が居たので)
ロクFでXはスラッシュメタル扱いでしたね。
HIDEが居た横須賀サーヴェルタイガーは欧州型メタル扱いでしたね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事