ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

BOSS チューナーアプリ

2019年04月21日 | 楽器
このBOSSのチューナーアプリをご存知の方は多いと思います。
BOSSの白いTU-3のルックスのチューナーの絵が
どどん!と出て来ます。
丁度今、兵庫但馬におりますが、安いギター二本
しかも弦は錆びまくりのギター二本
スクワイヤ51と悲惨な思いをしたプレイテックの
ストラトモデルなんですが、弦のコンディションも悪いし(年に2~3回しか帰省しないので)
エレキピアノの音で他の部屋に行くのも面倒。
部屋には90年代マルチエフェクターKORGの「A-4」にチューナーが付いてますが
酷く精度が悪いのですな。

と、ギターを取り出し、いまいちチューニング合わず業を煮やしていた所、頭にふと過ったのが
このBOSSチューナーアプリですな。
バンドのリハーサルの時、グリップチューナーを忘れバンドメイトに
チューナー貸して欲しいと頼んで居た所、ベーシストに頼んだら
ZOOMのコンパクトマルチなんで気が引けていた所
キーボードのオータロード氏が「このアプリが一番信用出来るけどね」と
iPhoneを取り出し見せてくれたのがこのアプリ。
スマホ歴はそんなに長く無いし未だ使いきれておりませんが
一番、音楽の仕事が多忙なオータ氏の言葉を信じて、このアプリ落としました。
マイクの感度が良いそうでして、購入時から具合の悪い私のスマホ、
「マイク感度大丈夫かなぁ?」とチューニングしていましたが、TU-3はエレキプレイには
とても見易いですしね。

"BOSSチューナーアプリ紹介【BOSS TU-3】" を YouTube で見る



本当はメトロノームアプリを探しておりまして
いつも使っているこのアプリにもチューナーが付いている事
この文を打ちながら、今更気付きましたが(4年近く使っているのに)


このアプリも色々バリエーションが有り多様に使えるのですが
やはり、このBOSSチューナーアプリは使い勝手が良いですね。

爆音バンドリハ等で当然このチューナーは皆の音出し中等
アンサンブル時には向かなさそうですが
個人練習にはかなり良さそうで、こういう環境で使えそうです。

しかし、私のスマホはアプリがいきなり増えた事も有り(他のメトロノームアプリ等)
電池の減りが半端無いです。購入した時から不調オンパレードだったので
そろそろ交換したいのですが。(容量の多いモノ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sugar 「ウエディング・ベル」 | トップ | メガデス「ラストライツ~」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事