goo blog サービス終了のお知らせ 

ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ダスティーローデスが亡くなっていた・・・

2015年06月27日 | プロレス
元NWA世界ヘビー級チャンピオンで
「アメリカンドリーム」の名で呼ばた
ダスティーローデスが6/11に亡くなりました。享年69.、
ベビーフェイスなんだか、ヒールなんだか?
どちらか不明なローゼス・・
だから世界最高補のNWAチャンピオンになれたんでしょうね。

あの巨体にてクネクネ動き
ラフファイトを繰り広げ、金髪の髪が
血で染まっていくのが絵になっていましたね。

あのアンドレザジャイアントと仲良しで
子供の頃観た新日本プロレスの楽屋映像か写真では
アンドレとポーカーか何かやっていたような・・・?

当時、元NWAチャンピオンが全日本ではなく
新日本プロレスに来日するんだ?と不思議でなりませんでした。
後から知れば、少ない試合数でギャラがべらぼうに高かった
提携していたWWFのルート、そんな話しも。
当時、新日本vs全日本とリング裏で熾烈な抗争していた時代ですしね。

ので、ローデスを見れる機会はとても少なかったように感じます。
ただ、漫画「プロレススーパースター列伝アンドレ編」での
ローデスのインパクトだ絶大でした。

息子達も立派なスターレスラーになり
たまにWWFに上がる写真を見たような・・・。

69歳という年齢もありますが
やはり古き良き時代のレスラーが一人一人と亡くなっていく現実は
中々辛いモノです。
あの赤いマフラー爺さんは元気に?生きていますしね。
同じ時期、プロレスラーとして黄金期を迎えた二人ですし。
ローゼスはアメリカンプロレスの典型的、象徴的選手でしたね。

ご冥福をお祈りします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストランドバーグ BODEN OS | トップ | YES クリススクワイヤー死去 »
最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルクマン)
2015-06-29 00:44:44
昨日のテレ朝のプロレスで取り上げるかな?と思ったけどなかったですね。
太郎さんのおっしゃる通り巨体(それもプニプニ系)でクネクネ動く!って印象しか残ってないんですけど、けど子供心に新日リングに上がった佇まいは大物でしたね。
今ではいろんなレスラーがいますが、当時チャンピオンクラスであそこまではみ出す動き(ボクシングスタイルとか)が新鮮でアメリカ人に受けたのかな?ご冥福をお祈りします。
返信する
そうなんですよね(;_;) (MIYUKI)
2015-06-29 16:41:45
このニュース、実は亡くなってから数日後、Charのライブの次の日に知りました。
Charの余韻に浸りきっているところにショックを受けて、昔一緒にプロレスに行っていた友達に「テキサスアウトローズ二人ともいなくなっちゃったね」とメールしたんですよー。


私が生の試合を観たのは全日本参戦からですが、レイス戦はとても印象に残っています。
あのオープン選手権は当時にしたら画期的なイベントで‥‥‥
って、止まらなくなっちゃいますのでやめておきますね


私がプロレス少女だった頃の名レスラーが次々にこの世を去って、おばちゃん淋しいですぅ
返信する
ミルクマンさん (太郎)
2015-06-29 16:57:18
全米制覇中のWWFのリングに上がるローデスを
写真でよく目にしましたね。
息子が金ナシギミックで売り出されてましたしね。
あの巨体なのに動きがキレキレだなぁという
子供の印象でした。流石に空中殺法は出ませんが・・。
新日本外人レスラーは戦うワンダーランドという
古館の言葉がピッタリな感じですが
風貌は他の外人と近くても、何せ元NWAチャンピオンという
肩書きが多き過ぎて・・・。
馬場さんはあまり評価していなかったようですね。
レスラーという面ではマードックの方が
全て上回っていると言っていたwiki情報。
あのクネクネと南部からの成り上がりというのが
いかにも「アメリカンドリーム」というキャラだったのですかね。
やはりエルボーとパンチのイメージが強かったです。
返信する
MIYUKIさん (太郎)
2015-06-29 17:06:38
そう・・・私はこの時期になって知った位で・・・
最近格闘技系のサイトもチェックしていなかったんで
驚きと諦めと・・。
マードックの死は本当に早かったですよね。
思い起こせば、この二人がタッグ組んで売れっ子だったのですしね。
(個人的にマードックはキラーカールコックスのイメージで)

日本で生のレイス戦見れたのは羨ましいなぁ。
まだローゼスは戴冠していない頃ですよね。
私、レイスvsフレアーというNWAチャンプ同士という対決は
涎モノでした。レイスは誰とでも噛合って
奪い、奪い返しとNWA首脳に高く評価されていたんでしょう。
レスリングも超一流だし、喧嘩は強いし。

と、ローデスの話しでしたね(汗)
私は記事の通り、特別参戦が多かった頃の
超大物ローデス時代なんでTVで観ることが出来る日は
とても得した気分になっていましたよ。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

プロレス」カテゴリの最新記事