ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ビンテージギターと現行品の価値観

2011年10月23日 | 楽器
いやぁ・・・・売り手さん、ユーザーさん、色々と
体験してきた経験で、楽器等に対する持論って出来上がっていますよね。
私は未だに、色々な意見を聞かせて頂いて、勉強させて貰っています。
人によっては、他の人と持論が180度違う事もありますし、
年配の方と中年層の方と若い方、それぞれ、意見がバラバラだったりする事も。
古いコンデンサーやパーツにこだわっている方、でも、それも無意味という方、
多くのデッドストック物を取り扱っている方、鳴らしていないと
ビンテージギターとして成り立たないという方・・
もう10人10通りに感じる事もあります。

ただ、結局の行き着くところは自分の満足するモノが出来れば良い
自己満足にたどり着く感じもあります。
チープなサウンドが好きな方もいれば、鳴りまくっているギターが
好きな方、沢山・・沢山。

私も最初は弾きやすくて、満足が行く音が出るギターなら
何でも良い!が持論でしたが、これがこれが・・・・
あらゆる願望が出てきましたね。
特に怪我を抱えてからとかです。
重たいギターを極力避けたいとか・・・
ボーカルとギター兼任する時にアイバニーズやジャクソン系の
エッジの有るストラトタイプは避けたいとか・・やはりそういう時は見た目にも
兼任の時はギブソンフォルム・・・とか・・・BCリッチのワ-ロックが・・
アームが欲しい、でもフロイドローズは嫌だ、でもフロイドローズじゃないと
耐えられないアーミングだ・・・等々。

先日、お邪魔したギター屋さんでは
例えば、加工精度は当然ビンテージの方が低い、マグネットだって
テキトーに混ぜ合わせたモノがたまたま上手くいって伝説になったとか、
現在の量産体質はNCルーターでコンピューターで精巧に加工設定されてるから
全然、クオリティーは高いとか、でもビッグ2のアバウト加減さとかを
(NCルーターのプログラミングを量産の為低く設定しているとか?)
気になさる人も居るし、やはり、ビンテージの方が、当時の材質の方が
遥に良い為、やはりビンテージの勝ち!という場合も。
木材の材質低下は私でもわかる位で・・・・。
後、アメリカ大陸と日本の気候の差という大きな問題もあったり
一概に決定事項はないのですよねぇ。
私が求めていた63年ストラトのサウンドでも、
色気のあるトーンを求めてる私的には
ハズレと思ったギターでも、人によっては好きだ!という人も居るし。
(例えばV系バンド向きだったりとか?)
誰に愛されるか?値段も中古とか曖昧ですしね。
新しいモノが一番でヘボいギターでも買取値が高いとか。

と、何が言いたいか、まったくわからなくなりましたが
TOPの写真はNANCYさんの3年かかって直したという
社長自慢のデッキーベッツが使っていた59年レスポールです。

因みに、先日お邪魔したギター屋では
ビンテージの中で一番高いギターは古いエスクワイヤーや
55年テレキャスターでした。
流石に・・・弾かせてくれ・・とは言えませんでした。
今度、吉祥寺散策しないとなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクソダス プレシャスオブ... | トップ | ドリカム&ギブソン バード... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (サドマゾ)
2011-10-23 10:07:12
いつも興味深く拝見しています。 私はアラサーの子持ちです。俺もギター弾きたいなぁ。。実家に取り行こうかなと思わせてもらいました。
返信する
サドマゾさん (太郎)
2011-10-23 12:33:33
いらっしゃいませ。
私ももう、シングルでW成人式を迎えます。
是非、ギター取りに返って、
また「ギター愛」復活させましょう
返信する
ヴィンテージと現行品 (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2011-10-23 17:33:38
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

ヴィンテージと現行品の評価は本当に人それぞれですし、
プロのギタリストやギター製作の職人さん等、色んな感想が有りますよね。
ニャロメ的にはブランド等は全く関係なく、
好みの音がして、弾き心地が気に入ればそれで良いのですが。
ただ、弾かれていないギターは確かに良く鳴ってくれないのは事実ですものね。
電気製品は、やっぱり通電させていないと、
駄目になっちゃう見たいです。
吉祥寺や高円寺や荻窪辺りは、結構マニアックな楽器店が多いですニャン。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2011-10-23 20:14:28
そうですねぇ、ビンテージでも現行品でも
評価はバラバラですねぇ。
例えば、PRSなんてレスポールjrのフォルムをパクッただけと
仰る老店員さんが居て、でも実際自分がオーナーになると
とっても良いギターですし、全然LPjrTVとは離れたサウンドですしね。
ただ、そのNANCYさんとの話だと
全く使っていないデッドストックの75年フライングVが
5000万円で商談成立したとか・・・・。
記事書いて何ですが、ユーザーが満足するモノなら
それでヨシとなったりだったりしますよね。
高円寺は元バンドメイトが中古ベース屋やっていますなぁ。
ベースも上手いんですよ。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事