ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

エクソダス プレシャスオブジフレッシュ

2011年10月22日 | 音楽
ある意味伝説のアルバムとなっているエクソダスのデビューアルバム
「ボーンデッドバイブラッド」(写真左)でコアなファンと取り込み
超ヘタクソだけどコアな人気を誇った故ポールバーロフがヤク中で
ロクに活動が出来ず、テスタメントからスティーブゼトロを引き抜き
製作されたこのセカンドアルバム。(写真右)
コアなファンが付いていたパンク精神的
ポールバーロフの後任というプレッシャーの中
加入し、流石にバーロフよりはしっかり基礎が付いているボーカリストのゼトロは
しっかりその大役を務めました。
今、ゼトロもエクソダスに居ませんが私の頭の中に
エクソダスのボーカル=ゼトロというイメージが付いています。

と、いうか、いきなりこのリフが飛び出てきたら文句の付け様が無いと。
(ライナーノーツのパクり・・・

Exodus - Deranged


私、サンフランシスコの所謂「ベイエリアクランチ」という言葉は
ラーズロキットが代表と思っていましたが
もっと先輩のエクソダスのこの作品で「ベイエリアクランチ」という言葉が
確立された素晴らしいアルバムと思いました。(ぶりさん、ありがとう)

エクソダスのライブを休憩タイムにしてしまった09年の
クラブチッタでのスラッシュドミネーション。
と、いうか、本格的にオーディエンスの中に入っていたら
大怪我するかも?位の凄い巨大なモッシュピットが出来上がり
ブロックを区切る柵が次々抜かれ、
「柵」がクラウドサーフされていくのでステージマナーもヘッタクレも無い
「戦後最大のモッシュピット」(爆)なる言葉がこのステージで生まれました。
いやぁ~・・・グチャグチャなクラブチッタになっていました。
(勿論、ゼトロはもう脱退しています)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットラジオ | トップ | ビンテージギターと現行品の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライナーノーツを読むと (ぶりぶりざえもん)
2011-10-22 03:11:06
自分は「ボンデッド~」よりも愛着のあるアルバムです。

今のExodusを見るとかなり複雑な事も
平気でライヴで再現してしまうので
デイヴ・ムステインも真っ青だと思います(笑)
しかも、観客はあの「お祭り騒ぎ」!(爆笑)

ゼトロの「うぎゃーうぎゃー声」も個性があって
面白いと思うのですが、コアなポールファンからは
物足りない部分があるかもしれません。

どう見ても、悪役プロレスラーに見える
ロブ(この人、実は大学卒!?)は
ゼトロに近い歌い方をする人ですが、
サービス精神はポール寄りだと思います(笑)
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2011-10-22 06:47:28
エクソダス知った時、正直思い入れが無くて
ファビュラスしか持っていなかったしゼトロが
オリジナルメンバーと思ってました。

ポールバーロフはあの下手さでかなりカリスマ性が有ったのかな?
ボーンテッド聴いたとき、ホント、ズッコケました。
普通の人より・・・ヘタだったから。
しかし、そのヘタさにハマる・・・。

ロブが今のスラッシュメタラーボーカリストとして
かなりクオリティーが高いと思いますよ。
声量もハンパじゃなかったし。
(クリーターのミレに酔っていたからあまり意識しなかったけど)
ロブは何故か、故ゲーリーオブライトを彷彿させます。
返信する
Unknown (KANA)
2011-10-22 14:12:42
2ndアルバムは1stのような制御不能な荒っぽさが薄れたかわりに、リフのユニークさが強調されたように感じます。
当時の日本盤にはオリジナル盤ジャケットのステッカーが付いてました(カニバリズムを思わせるイラストです)

ラーズロキットは1st、2ndの頃はスラッシュメタルバンドと見られてなかったように記憶してます。
確かレコードデビューはエクソダスより先ですが、昔の燃えろ!誌の輸入盤レビューで1stはLAメタルのバンド(?)みたいな事を書かれたような記憶がありましす。
返信する
KANAさん (太郎)
2011-10-22 22:35:53
KANAさんもかなりコアに聴いてらした感じですもんね。
私はファビュラス〜だけしか持っていなかったし聴いても居なかった・・・。
エクソダスはギターに関してはアイデア、リズム、リードギター
全てアイデアと心に来るフレーズを完璧に持っている
1流ギタリストと思います。ドラムのトムのサウスポードラミングも良いし。

ラーズロキットは確かにパワーメタルの中にカテゴライズされていましたね。
私は数少ない正統派パワメタ追求派でした。
最初聴いたときは「スラッシュじゃん!」とガッカリしたんですよ。
でも、両方兼ねそろえているというバンドと思います。
メタリカや初期アンスラックスなんかも、
今のパワーメタルのジャンルにカテゴライズされても
何らおかしくない音楽性ですしね。
返信する
コンタクトありがとうございます! (ぶりぶりざえもん)
2011-12-08 18:00:23
わざわざ、お手数掛けて申し訳ございません!(礼)
「ポゼスド」、まだそちらに送る準備していないで
スイマセン!(現物は手元にあります)

正直、「ヴェクター」の新作が届いたら送ろうと
考えているので、もう少しお待ちください。
今度は12/13に延期になりました。
KANAさんのメールアドレスは後日に
太郎さんと電話で話す機会に教えて頂きます。

KANAさんへ
改めて、ぶりぶりざえもんです(笑)
近いうち、太郎さん同様、「ヴェクター」の新作を
是非聴いて頂きたくて、そちらに送る予定です(笑)
ご迷惑でなければ宜しくお願いします(礼)
返信する
追伸 (ぶりぶりざえもん)
2011-12-08 20:00:59
先ほど、「ポゼスド」「ヴォイヴォド」「シークレシィ」を
同封したエクスパックをコンビニのポストに
投函しました(笑)

ひと足早いクリスマス・プレゼントを
(ちょっと内容はえぐいけど…)
送らせて頂きました。

「ヴェクター」はもう少し待ってください。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2011-12-08 20:52:52
そんなに沢山、ありがとう御座ます。
先程は発熱にて失礼致しました。

まだ熱が続いているので
短文、失礼させて頂きますね。

また今度。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事