ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ドリカム&ギブソン バードランド

2011年10月24日 | 楽器
ビンテージ取り扱っているお店で
ギブソンバードランドの事聞いてくるのは
殆どが「デビッドTウォーカー」の影響の人ばかりですよ・・・
そう言われてしまいました。

写真のバードランドはハムバッカーに変わってからのモノですが
私はPー90ピックアップ時代のモノのイメージが強いです。

やはりデビT爺の音を聴いていると
バードランドが欲しくなるのは必然でして・・・。
大体100万以上だそうですね。

バードランド=デビッドTウォーカーというイメージが
日本では付いているようですね。

と、ここでは近年愛用のカラザースのハンドメイドギターですが
ドリカムとデビT爺の夢?のステージで。

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2003  涙の万華鏡 Miwa Yoshida


来年の頭にも来るデビT爺ですが、
ジューダスプリーストのフェアフェルツアーも有るし
両方を観る出費が出来ませんがね・・・。
(昨年は2ショット写真撮って貰いましたし)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンテージギターと現行品の... | トップ | モテキの歌達 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太郎さん、ども! (otasaru)
2011-10-24 00:53:16
バードランドはどうでしたか?
ショートスケールってどうなんでしょうね?
わたしにはナローネックのイメージが強すぎて食わず嫌いな感じです。(笑)
ドリカム+デビ爺・・・最初のまま行くのかと思ったら普通になっちゃいましたね~。もったいないな~なんて思っちゃいました。
そうそう、fatguitarでいい感じのストラト出てましたよ。
返信する
バードランド (JAKE)
2011-10-24 01:59:46
クラプトンも持っているのか、、アルバムのジャケットに使われていたので、憧れていました。

デビTさんは、何使ってもこの音になっちゃうんですね。

凄いや。
返信する
是非欲しい1本ですニャン  !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2011-10-24 02:12:44
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

ニャロメはおギブでは一番欲しいギターですニャン。
バードランドはデビ爺 御大のイメージは強烈ですし、
後は何と言ってもテッド・ニュージェント御大ですネ~。
ソロになって初期の頃にバードランドをフェンダー系のアンプに直で、
どうやってあの野獣サウンドを出していたのか、
今でもそのコツを知りたいですニャン。
さすがに巨大な野外ステージでは、マーシャル3段積みでしたけれども。(笑)
エピフォン ジャパンから20万円前後で、
バードランドを限定発売していますね。

返信する
otasaruさん (太郎)
2011-10-24 17:05:24
そこはバードランド置いてなくて、実は弾いたこと無いのです。
実物もマリーナショウのバックでステージに立った時に
ステージにセット(?飾られているだけ?)の
2本のバードランドしか・・・でして。
ファットギターってあのファットフィンガーを出していた所かしら?

確かに、勿体ない共演方法ですよね。エンディングに
オープニングと同じように終わらせてくれたらな・・とか
思ったりしますが、何せ一時期チケットが全く取れない
ドリカムのライブですから、どれだけデビT爺の有り難さが解った人が居るか・・な?
返信する
JAKEさん (太郎)
2011-10-24 17:07:57
クラプトンも使っていたのですか。
他にユーザーをあまり知らなくて・・・。

と、薄いフルアコサイズにEMGが付いている
シンプルなギターですが
ちと、音は硬いですが、もうホント、ビンテージワインのようなトーンですね。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2011-10-24 17:10:49
テッドニュージェントのフルアコはバードランドだったのですかっ。
私はてっきりESー175かと思っていました。
テッドニュージェントはカッコ良いですよねぇ。

と、今また切り売りして生活費を捻出している状態で・・・・
このオイシそうなエピフォン日本製のバードランドは
指をくわえているだけです(泣)
返信する
テッド・ヌージェント! (JAKE)
2011-10-24 21:15:05
おお!テッド・ヌージェントを忘れていました!ニャロメさん好きそうですね!

エリック・クラプトンの歴史という2枚組のLPがありまして、その表紙のギターがバードランドだったのです。
これです:
http://www.p-o.se/Lp%20Comp-History%20Of%20Eric%20Clapton.htm

バングラディッシュのコンサートで、ジョージ・ハリスンと競演した時の画像が表紙になっていたんですよね。

そのコンサートの模様がYoutubeで~ありました。。便利ですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=w0r4lUWgyu0
返信する
え~・・・ (otasaru)
2011-10-24 22:27:23
http://fat-guitar.jimdo.com/
ここです。
返信する
JAKEさん (太郎)
2011-10-24 22:44:09
クラプトンって私のリアルタイムがストラトだったのですが
(80年代ブラッキー)
ホント、ストラトで落ち着くまでレスポールやSG、テレ、335他
ホント、色々手が回っていたのが意外でした。

テッドヌージェントの(笑)LPをやっと掘り出しました。
確かにバードランドにフェンダーアンプ使っていますね。
私のアルバムはペケペケ音でしたが、カッコイイR&Rでした。
返信する
otasaruさん (太郎)
2011-10-24 22:45:25
あっ、以前紹介頂いた所ですね。
失礼しました。
と・・・今、ストラト予算が無くて・・・(T_T)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事