ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

イングェイマルムスティーン「ライブインレニングラード」

2016年12月16日 | 音楽
兵庫但馬から帰京する際、新東名高速道路の浜松SAで
中古CDのワゴンセールを漁るのですが
500円(ディスクユニオンやamazonで買えばもっと安い?)で
売られていた「俺様!」イングウェイマルムスティーン・ライジングフォースの
「ライブインレニングラード」を購入しました。
旧ソ連で開催されたライブイベントではイングウェイの方が早い?のかしら、
後のボンジョビ主催の野外スタジアムライブが話題になりすぎ
イングウェイ貴公子様は大変ご立腹でしたが。

西洋音楽をシャットアウトしていた旧共産圏では
クラッシックを聴く人がとても多く、
地元にロシアンパブがあるのですが(爆)12年程前にオゴリで行った時
音楽の話になるとクラッシックでして、ボンジョビのイベントは
左程知られていないけどイングウェイは人気だよ、とお姉さんが言っていました。
(私は体大きくないので「アナタ、ロシア行ってもモテないよ!」と言われました(泣))
実際、パガニーニが大好きでロックとクラッシックを混ぜた
ネオクラシカルの典型的音楽の先駆け的だったイングウェイは
旧ソ連で実際の所、かなりウケたそうです。

この頃のボーカルは元レインボーだったジョーリンターナー。
素晴らしい歌ですが当時keyは高くなく
ハイトーンボーカルを望むイングウェイには
最終的に残念な存在だったようで(というか、脱退後はケチョンパに言っていた記憶が)
そしてジョーが参加する音楽ってウェットで有りながら
商業的なポップさを求められた時に、お声がかかりそうというか・・・。
レインボーの「アイサレンダー」以降やRIOTやTNTで
コーラスとして参加した作品。何となく商業POPメタルからしたら
とてもオイシイ歌い手に感じます。

で・・・当時のイングウェイのアルバム「オデッセイ」は
「ヘブントゥナイト」をはじめ、前作より急激にキャッチーになった気がし
私は全く受け入れられなかったのです。前作への思い入れもありましたし。

俺様イングウェイも色んな路線を歩む事になりますが
実際、当時のレニングラード(現サンプトペテルブルグ)でのライブCDは
出だし、今聴くと意外にも好印象でした。
マークボールズの歌った「ライアー」のkeyはマークにとって
比較的低いkeyでしたがハマっているではないですか。

と、映像化されていたのですね。(長いので適当に)
Yngwie J. Malmsteen - Trial by Fire - Live in Leningrad (1989) - HQ


途中まで良い感じで聴いて運転していました。
そして首都高速・池尻ジャンクション辺りに差し掛かった時
例の速弾きまくり俺様イングウェイになっており・・・・
正直ウンザリ・・・。しんどいねん・・・。
で、お決まりのイングウェイが歌うジミヘンと。(そうですよね?)

まあ見事なイングウェイワールドですが
正直、意外にも受け入れるというか良い印象のライブアルバムでした。
ギタリストとしては殆ど影響を受けていないイングウェイなんですが
まだ若くて勢いも強く、現在の説得力を増した音とは
違う一面もありますが、聴いて良かったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブソンギター 金属パーツ... | トップ | 久々にロックマン(中古)に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2016-12-16 21:20:41
お~、懐かしい。もう25年以上前になりますね。私はこの頃 (少し後) にギターを弾き始めたのを覚えています。

ただ、イングヴェイってあまり知らないんですよね。本当に代表曲のみで。そんな私の印象ですが、なんとなくジョー・リン・ターナー時代は他のヴォーカリストよりもバンドっぽい雰囲気があったような…気のせいでしょうか? ^^;)

ちなみに、私もイングヴェイのソロ・タイムは同じくシンドいです! アレはちょっと… (^○^ 。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2016-12-16 22:37:16
私は高校二年生の頃でした。
この頃ギターを始めたのですか!
当時インギーはかなり怒っておりましたね、
モスクワでのボンジョヴィ、スタジアムコンサートに対して。

個人的にはジョーが加入する前の「トリロジー」というアルバムが
最高傑作と私は今でも思っているんですよね。
と、作品は色々ありますが、私的には逆に代表曲が浮かばないのですよ^ ^;
確かにこの頃インギーはライジングフォースの事を「俺達はバンドなんだよ」と
強調していましたね。もうギターソロコーナーなると
サーキット場かっ!という程、悦に入り弾きまくっているのは変わらないですねー。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事