ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ピッキングニュアンスの引き出し。

2018年04月24日 | テクニック
色んな状況でピッキングのバリエーションを変える事って有ると思います。

先日のリハーサル、課題を沢山言われてたので
頭一杯で余裕も無く何処か勢いの無いプレイも増え
リハ中、リハ後と散々ダメ出しを頂いています。

元々メタル出身の私、この10年間はグレッグハウに憧れ
レガートもどきばかりやっていたので
ピッキングテクニックは激しく落ち、おまけに握力必要なので肩壊したまま
左手握力は復活せずタッピングに頼る事多くなっていて。
昔のバンドメイトとやっているメタルバンドでは
「昔みたいな激しさが無くなった」と嘆かれ?ましたが
年齢重ね、その間に他のジャンルばかり弾いていたら
そりゃ幾分かメロウになったりするモノです。
特にメタルは体力要りますしで。

で、先日別バンドのリハ後の打ち上げ?中、私のピッキングについて
結構堪えたダメ出しを……リーダー酔っぱらってましたしなぁ……
一杯一杯な所もあり、特にリードプレイではフルピッキングも増えています。
そこのピッキングバリエーションについてかなり痛い事を。
「太郎のリードギターは極端に言えばPCのギター打ち込みシンセと同じ音なんだよ」
でした……(T-T)
まあ、色んなジャンルの曲が多いし、中には勢い良く弾かないと
私には弾ききれないフレーズもあります。リッチーブラックモア的なピッキング等。
良く解っているだけに堪えましたねぇ。色々理由は有りますが
こういう事はそのバンドの中では言い訳にしかならず。
(只でさえピッキングハーモニクス多過ぎやパワーコード控えろ等言われいて)

他のバンドやセッションでやっていた
すっかり十八番になってしまったサンタナの曲なんかは
フレーズによって緩急を色々変えているのですが
そのバンドでは一杯一杯なので中々……緩急付ける余裕が無く。
(参加した頃から30曲近くレパートリーが有ったしで)

ジミーペイジの様な荒々しいピッキングの中にある繊細な所とか、
ブルースギターのピッキングによって変わる曲の色彩とか。

まあ、参考としてリーダーが持ち出した例が
私の大好きな山岸潤史ですね。

"山岸潤史がブルースを語りBBをプレイ!エルモアは「いっしょやん」www" を YouTube で見る


他のメンバーにも言われたのですが、
上手いギタリストはどんなピッキングでも真芯を捉えて鳴らしていると。
まあ、その通りですね。

と、次のリハーサル迄に三種類はピッキングニュアンスの引き出しを作って来てくるように……
そういう宿題が出てます。(学校かっ!?)

フレーズと曲の温度、またリズムギターの緩急等に
色んなチョイスがありますが、難しいリードで
1ヶ月以内に三種類の宿題は30年以上、弾いてる中で
曲のリード最中に新しいニュアンスを探すのも中々大変な作業ですな。
リードは組み立てる余裕があまり無く、半分以上インプロヴィゼーションになっているので。

逆アングルピッキングや、ダウンからのピッキング
色々トーンを代えてます。そして緩急。
決して器用では無い私には中々な宿題……。
肩が持つ範囲で同じ所をトレモロで鳴らすエクササイズ等しています。
まあ、改めて修行ですな……。

と、私の現状ばかり書いてしまいましたが
色々ピッキングを参考にしているギタリスト等
皆さんの中にもいらっしゃると思います。
私は例えばデビットTウォーカーやグラントグリーン、
カルロスサンタナ、ニールショーン、ゲーリームーアやマイケルシェンカー。

以前、クレイジーケンバンドのギタリスト、小野瀬氏が
コラムで書いていましたがディープパープルの
「スモークオンザウォーター」のイントロギターリフを
アルバムの温度で弾く難しさを書いてましたな。
「事実上、不可能……」と何度もチャレンジしていたそうです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディストラクション 来日公演... | トップ | 日本の木材だけでギターを造る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2018-04-24 08:24:33
モータウン系のギタリストはピッキングの色彩豊かですね。デビTやコーネルさんなど。
フィルアップチャーチとか擦りにいってない?みたいな音してます。
BBやバディ・ガイなんかは握力というか、指の力どうなってるんでしょうか。謎です笑
返信する
Unknown (colo)
2018-04-24 08:34:46
深い!
筋などを傷めない様に気を付けましょう(笑)
自分はここしばらく、なぜか右肘がヤラレています(泣)
ピッキングの参考というか、うまいなぁ~と思うのは、スティーヴィー・レイ・ヴォーンです。
返信する
Unknown (10.9)
2018-04-24 18:21:55
マルムスティーン ピックですな。

私も 少し持ってますけど

最近 ピックは 好み迷走中で あります(笑)

ストライモンのブルースカイとても 良かったです。

BOSSとかのリバーヴとは また違った感じですね。

奥深い感じ というか。

返信する
まるさん (太郎)
2018-04-25 00:56:34
モータウン系は色んな曲をプレイするし色彩豊かで
色んなトーンを使い分けますね。
マイケルジャクソンのベンのアコギとか好きです。
私がJAZZギター習って元バックバンドのギタリストは
エリックゲイルみたいでしたね。メロウに弾いたり弾いたり
デビT爺なんかもその典型的ですね。
4年前、不調でラリーカールトン&デビTのセッション?ライブ見たのですが
途中で見せたラリーのクリーンなのに歪んでいる様な
ガキガキピッキング印象的でした。私には無理そうですが。
BBとか‥体力の面で日本人より圧倒的にに勝る黒人のエネルギーかも?
返信する
coloさん (太郎)
2018-04-25 01:02:28
私なりに過去はイントネーション付けているつもりでしたが
リズムが難し過ぎるブラックドックを歌った後にアウトロでギターソロ弾きまくるというのも
もう体力的神経的にも疲れて同じイントネーションになっていたりです。
SRVのリックは難しいの多いですねぇ。アルバムの一曲目、曲名失念しましたが
あの難しいリック、未だ何ちゃってで覚えてます。
超安定ピッキングとなると私はアルディメオラですかね。
返信する
10,9さん (太郎)
2018-04-25 01:08:49
このジムダン1,5mmは私がギターを買ったその日から一時期を除き
殆どコレ使ってます。何個かオニギリ型とか別のも試したのですが‥。
ピッチは色々試して遊んでみると新たなプレイの発見とかありますね。
サイズ的にはBOSSとかのコンパクトが手頃ですが
リヴァーブもホント色々好みでますよね。
気持ちいいサウンドに出会えたなら何よりです。
もう売っていないでしょうがフェンダースプリングリヴァーブとか欲しかったです。
返信する
Unknown (10.9)
2018-04-25 18:27:27
私も スプリングのリバーヴ買おうかな?!

て一瞬迷ったんですよね

ダンエレクトロのやつ。

しかし あれ デカいんですよね(笑)

んで 物色中に 見つけたのが

ストライモンだったんですよね。

youtubeで 音色 聞けるので 便利ですね

現代って。
返信する
10,9さん (太郎)
2018-04-25 20:30:37
ダンエレクトロででも出ていたのですか、
スプリングリバーブ。私が買い損ねたのはフェンダー公認の
スプリングリバーブモデリングペダルでした。

今はは動画で大まかなサウンドが判るので良いですねぇ。
というか、これだけ優秀なエフェクターが
沢山出ている恵まれてますよねぇ。
返信する

コメントを投稿

テクニック」カテゴリの最新記事