夜の牛丼屋は少ない店員で回していて、なるべく人件費を掛けないようにしてメニューの低価格を実現している。
そんな中、店員に向かって
『テーブルが汚れている!なんで拭いておかないんだ!』
とか
『店長はいないのか!』(←店長に拭かせろ!だったかも)
などといきり立って、店員にテーブルを拭かせている中年男性客がいた。
この店では片付けコーナーのところにこれ見よがしに台拭きがストックしてあるから、気になった客は自分でテーブルを拭く、というのが暗黙のアレかと思っていた。
その客はご飯と納豆とみそ汁、という牛丼屋らしからぬシンプルなセットを食べていたけど、
『アンタがそれを500円以下で食べられるのは、暗黙のアレのおかげなんですよ?』
などと言ってやりたかったよ。
その客は券売機の使い勝手にも文句を言ってて、結局券売機ではなく店員に直接注文を言いつけてたから、クレーマー気質なのかもしれないけどな。
対面の客商売は大変だなーと改めて思ったりした。
そんな中、店員に向かって
『テーブルが汚れている!なんで拭いておかないんだ!』
とか
『店長はいないのか!』(←店長に拭かせろ!だったかも)
などといきり立って、店員にテーブルを拭かせている中年男性客がいた。
この店では片付けコーナーのところにこれ見よがしに台拭きがストックしてあるから、気になった客は自分でテーブルを拭く、というのが暗黙のアレかと思っていた。
その客はご飯と納豆とみそ汁、という牛丼屋らしからぬシンプルなセットを食べていたけど、
『アンタがそれを500円以下で食べられるのは、暗黙のアレのおかげなんですよ?』
などと言ってやりたかったよ。
その客は券売機の使い勝手にも文句を言ってて、結局券売機ではなく店員に直接注文を言いつけてたから、クレーマー気質なのかもしれないけどな。
対面の客商売は大変だなーと改めて思ったりした。