腹黒日記

身勝手なツブヤキとかボヤキとか。

青にならない情報

2024年04月04日 11時48分19秒 | Weblog
この前、ローカルな側道をクルマで走っていて、本線と合流する信号で先頭で停まった。
まず直交する信号が青になり、つづいて本線の信号が青になり、あー次はこの側道が青になる番だな、などと思ったが、なぜか再び直交する信号が青に。
アレ?ひょっとしてオレ、青信号1回見逃したか??
と不安になりつつも、様子を見ることに。
で、直交する道路に続いて本線が青になって次は側道が青に・・・ならない!
うーん、センサー式の信号のようだから、停止位置が悪くてセンサーが働かないのかな?
それともオレの車が小さすぎるのか??
と思って位置を修正。
で、本線が青になったから次はこっちの側道が青に・・・ならない!
えー何でだよ!
後ろにも既に3~4台くらい並び始めていて、その中の1台から地元の人らしき女の人が出てきた。
『多分もう少し前に止まった方が良いと思いますよ?』
と穏やかにアドバイスしてくれたが、何だかオレが悪いみたいな雰囲気。
そもそも既に停止線ギリギリに停まっているんだよなー。
でも念のためもう少し前に出てみる。
が!やっぱし青にならない!
後ろの方に並んでいた1台の車がシビレを切らして先頭のオレを追い抜いてソロリソロリと信号を無視して出て行ってしまった!
その後も数回青になるタイミングで青にならず、さすがに後ろの方もザワついてきた。
完全に信号のセンサーのせいだろ。
どうしたらいいのかよくわからないので、110番に電話することにした。

警察『事件ですか事故ですか?』
オレ『事件でも事故でもありませんが、どうしていいのかわからないので110番しました。信号が青になりません。○○という信号です。』
警察『△△区××町の○○の側道のことですか?』
オレ『(通りすがりなので細かい住所は知らないが)あーだいたいそんな感じです。』
警察『何分くらい待っていますか?』
オレ『5分とか10分とかそれくらいです(いい加減)』
警察『後ろは並んでいますか?』
オレ『(そういう情報が必要なのか?)あ、7~8台くらいは並んでいますね』
警察『警察官を行かせますので少しお待ちください。』
オレ『(えーまだそういう段階なのかよ。この後どれくらい待てと?)わかりました。』
警察『では(電話を切ろうとする)』
オレ『あっ、ちょっ、もし誰か来る前に青になっちゃったら行っていいんですよね?』
警察『もちろんです。赤の時に行ってはダメですが。』

で、電話を切って数秒したら信号が青に!
でも一瞬のうちに黄色に!
オレ1台だけ逃げるように信号を通過して事なきを得た。
きっと遠隔で何か操作したんだろうな、と思ったが、ひょっとして何かの設定を間違えていたんじゃね?
あるいは元々調子が悪い信号だと知っていたとか。
信号の名前言っただけで側道だとわかったみたいだし。
時間が無駄になった上に、ただ信号で停まっていただけで後ろの人に悪者扱いされたり(被害妄想)して散々だったよ。ったく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電撃結婚という言い方はおか... | トップ | だから標識を増やせと。情報 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事