Tadanovskyのボチボチ日記

好きな事だけたらたら綴る備忘録的な日記…

霜月から師走へ…

2021-12-05 23:31:00 | 日記
最近は月2回程度の更新で落ち着いてしまっております。思うことは沢山あれど書き留めるまでの事でも無かったり…

とは言っても生活は大きく変化しました。
社会復帰した為に、宵の口の眠気が凄くて…洗い物をこなせずに寝落ちする事が増えちゃいました。スマヌ…
変化ついでに、週2ペースで昼の仮眠タイムの無いフルタイムの勤務も12月から始まりました。
昼時間帯の業務は入院患者さんの入った病棟での補助業務、雑用全般ですね。全く縁がない業種でしたが「良い経験になる」と思って受けました。(当初は各種送迎業務のみでしたが人手が超欲しいとの事)

現場は…いや強烈です。でも色々勉強になります。近い将来やってくるであろう母の介護への心構えが出来る感じ。

そんな中、早朝通勤の為に玄関を出るとクルマの車内灯がボンヤリと…ハイ、お馴染みのバッテリーあがり確定です(涙)


あれから一年半しか経ってないのに…
迫る始業時間、奥さんとクルマにご足労をお願いして職場へ。
普段の勤務だったらなんてこと無く復旧できるのですが(奥さんと同じ職場の為)、今日に限って奥さんは系列の別病院で終日ヘルプで勤務、しかも奥さん携帯が前日から不調で使えない(18時ショップ予約)という。
なんとしても昼休みまでに奥さんクルマでバッテリーを買いに行きたかったので(重いですからね)…





Googleさんの知恵を全面的に借りて奥さんの勤務地へワープ。
たかだか直線距離で5kmの移動に高速バスというルート提案。なかなかその発想は出てこない。

20年ぶりに西鉄バスに乗りました。昔はキャナルシティや二日市のゲーセンに行くのによく乗ってましたが、免許取っちゃうと中々乗る機会もありません。もう博多も長いこと行ってないなぁ…そろそろヤマハ福岡店とか行ってみようかな…?

んで無事路線バスにも乗り換え(但しGoogleの想定する徒歩ペースより遅かった故、ひとつバスを逃す…)奥さんの職場へ…
バッテリー交換まで済ませて昼休み時間を迎える事が出来ました。

奥さんも夕方には機種変更を済ませて(半導体製造の遅れでスマホ等も超品薄らしいです。知らんかった)
色々データ引き継ぎをしてましたが…凄いなぁ!と思ったのが、手順踏んで新旧のスマホを並べると、勝手に同期が始まっております。なんかApple製品全般で出来るみたいですが、コリャ便利。

別の日には、バイト上がりのムスメを連れて昼ご飯へ。学校は定時制なのでちょっと余裕があります。
玉名ラーメンが食べたかったので


(画像はイメージです)



玉名市民会館向かいの「玉龍」へ。



…しかし様子がおかしい。クルマが停まってない。
…お休みでした。臨時休業だったのかも。次の日は普通に営業していたらしい。
さぁどうするか…絶対天○は避けたい(なんか不思議と行きたくない)し、小やまさんはもうすぐ営業終了だし…
出した答えは「桃苑」。




此処もまた昔からある玉名ラーメンの名店ですね。ただ私は玉龍しか知らんかったので初体験です。どんな味?

(店内写真ナシ)
簡単に言っちゃうと「穏やかな味」。久留米ラーメンの影響を残しつつ、熊本市内の「味濃ゆい」感じにはならない絶妙なトコロ。大盛りにしたかったし、汁も全部飲みたかったんですが…ムスメに止められました。
まぁ高血圧で糖尿病ですから…と思ったらムスメが汁までガンガン飲んでて笑いました。美味かったようでなにより。
ただ玉名ラーメンはニンニク入れると豹変しそうなので(楽器吹きとしては怖くてニンニクは入れられない)機会があればちょっと試してみたかったり。

ちょっと嬉しかったハナシも。
所属する楽団や、過去在籍していた所で演奏する為に結構色々な曲を編曲しているのですが…
その楽譜が陽の目を見るかもしれない…と。

中学生の時からお世話になっている楽器(Tuba)のお師匠と、大学時代の先輩(学生指揮と編曲)が縁を繋いでくださって
とある出版社の方に編曲した楽譜を見てもらえる事になったのです。
質の面をクリアしたら…或いは出版…も有るかもしれない、との事で…



ここ数年で書いた2曲と25年ほど昔に書いた1曲(先ずは小品を提出との事でしたので)を郵送。
PCで作編曲していれば楽譜をいきなりPDF化してアップローダー経由で…みたいな手順もあるらしいですが、私は手書き譜面の人なので昔ながらの封筒スタイル。

まだ正式な契約までは行ってないのですが、おそらく1曲は出してもらえそうな感じ…?で進んでいます。
売れるかどうかは未知数ですが、出版してもらえたら「次」が来るように頑張って宣伝してみたい、とは思います。
「色んな手続きを代行してくれるから、出版社に頼るのは良い判断」と楽団の指揮者の先生(作編曲もこなす方)からも言われました。
自分で版権(著作権)管理するのは超大変らしいです。手間とカネがとにかく掛かるとの事。世の中知らん事だらけ。
そうこうしてたら、週明けには契約書の書類が送られてくる予定です。楽しみ。

そんな感じで、此処数ヶ月で運勢(的なモノ)が急変しているのを感じます。良い流れではあるのですが…
油断せずに過ごしたいと思います。



体重も順調に減っていますし。
後は腰を痛めないように…です。腰は要…ですから。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿