つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 昨日釣魚タチウオ下処理

2024年08月02日 23時20分59秒 | 釣魚下処理
      8月2日(金)
   昨晩と本日午前に昨日釣魚タチウオお裾分け

  イサキとタチウオは良い日は数釣りが出来る魚なのでお裾分けができます
  待っていてくれる知人もいるので頑張って釣行しますが良い日ばかりとは・・・
   今回はまあまあだったのでお裾分け複数人に出来ました
  残った8匹を本日下処理(その内3匹分は下処理してお裾分け)
    自宅分は5匹です
   タチウオは下処理と言っても頭を落として約3等分して
  始めの切り身に内蔵や白子・真子が入っているので抜くだけです
  今回真子が7匹分(1匹分は色が悪いので外しました)1匹分が白子でした
   真子6匹分残し処分  下処理今回分

   小さな1タチウオは昨年好評だった長いまんま3枚下ろし(上写真左上)
  巻いて天ぷら用にしたが内蔵の節を切ってから気が付いたので
  3分の2の長さの1匹分だけになってしまいました・・・
   3匹分くらいやりたかったのですがまた次回
  刺し身・天ぷら・塩焼き・煮付け何でも美味しいタチウオなので楽しみです
    釣魚料理  今晩タチウオの刺身美味しく頂きました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  昨夜お湿り程度の雨が・・... | トップ |  暑い時間はバイクでハゼ釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣魚下処理」カテゴリの最新記事