つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

ナス収穫そろそろ増加しそう?

2022年06月19日 16時08分06秒 | 畑・庭いじり

      6月19日(日)晴れ薄雲 西風強い 暑い

   朝は薄雲が掛かりこれで晴れるのか心配でしたが

  晴れ間と共に暑さも・・・

   ナスの株が小さいナスや花を付けるようになり

  収穫が期待されるように

  ナスの花は無駄花は無いと言われるので来週くらいからは

   少しずつ収穫量アップかも?

  本日の収穫は

 「黄坊」6本・「ブラック」6本・「よくなる君」9本の21本

  キュウリ11本・ナス2本・オクラ5個

  本日ズッキーニ受粉時にミニカボチャの雄花2本を先に採って

 受粉作業するも雄花少ない中、何とかミニカボチャの雄花も使用して

  数は受粉出来ました。(毎日が綱渡り・・・)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ見頃 畑作業は雨で... | トップ | 2022.6.19 浜名湖船尺ギマ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャでも (gengegenge)
2022-06-20 04:50:29
おはようございます。
なるほど…
ズッキーニはカボチャでも代用受粉が可能なのですね
でもウチにはカボチャもないですが。
さすがにキュウリでは無理でしょうね。
返信する
カボチャでも (つりんぼ。)
2022-06-20 18:01:58
 コメントありがとうございます
今年は雄花に泣かされています・・・
キュウリは分かりませんが
良く出てくるのがトマトーンを使用する
方法が出ています
自分はまだ使用しない方向です。
返信する

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事