つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 ズッキーニ収穫 我が家の花の様子 

2024年05月24日 20時34分15秒 | 畑・庭いじり
        5月24日(金)晴れ 穏やかのちやや強く 暑い
     今日の暑さは湿度の有る暑さなので汗が出る
   昨日は漁業(釣り)だったので夕方収穫し今朝の収穫と合算
    朝から蜂が受粉の手伝いに
   今朝の収穫ズッキーニ 黄坊2本・ブラック3本の5本

 昨日分(1.5日分)黄坊2本・ブラック6本・エメラルド3本・よくなる君3本の14本

    2日分を合わせると19本でした

   ズッキーニの支柱の位置を移動(株が大きくなってくるので)
  第1弾(収獲中)は支柱もやや太い物にもう少し大きくなったらもう1本増やします
   第2弾のズッキーニも移動
      定植時の支柱の位置
    株から離して葉の茎で風等で揺れないように支柱移動

  スナックエンドウの棚を整理1畝目
   2・3畝目も同様に(余り暑い時間にはやらない作業です)
   本日の花の様子
      小さなアジサイも咲き出しユリのオレンジ色が映えます
    同じユリのプランターも開花
   他のユリ(鉢・プランター)も蕾に色が付いてきました
   色々な場所のアジサイも開花始まりました
  畑のポンポンダリヤとユリ

   アジサイはまだ開花していない株も有るので開花したら撮ります
  スナックエンドウの整理 暑さであまりはかどりませんでしたがボチボチ・・・
  サトイモの発芽は終盤ですが生姜はまだ8本(植え付けは46個)です
      気長に待ちます・・・。     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024.5.23 沖コマセ五目釣... | トップ |  昨日釣魚下処理 本日夕飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事