gogo-going-blog

世の中の不思議な事を勝手に追求する中年親父、何処まで行くのか?何の意味があるのか?

朝なのに「赤とんぼ」

2007-11-28 10:23:33 | Weblog
僕の住んでる町内のゴミの収集は一日おきで、毎朝9時前後にお役所の車が来る。相当前からだとは思うし、何の基準なのかは聞いていないので判らないけど「赤とんぼ」の音楽とともにやってくる。それも2小節流れるか流れないかでイいきなりカットアウトをする。「夕焼けこやけのあかと」で止まるもんだから聞いているとガクッとなる。確かに僕が音楽を生業にしているから気になるのかもしれないけど、音程も定まっていない音楽を流しながら(音楽というほど長くないが)、朝なのに赤とんぼの曲はどう考えても戴けない。選定と時の基準というか意見もそれなりにあったのだろうが、今はもうそんな時代ではないのでは?。「小鳥のさえづり」とかの効果音であれば音程も気にならないし、どこで止めても音楽的には不自然ではないので効果音にしてみたら?。

最新の画像もっと見る