gogo-going-blog

世の中の不思議な事を勝手に追求する中年親父、何処まで行くのか?何の意味があるのか?

Citibankサーバーへ不正アクセスし、ATMで大規模な引き出し

2008-06-21 11:42:14 | Weblog
米Citibank社のサーバーに不正アクセスがあり、その結果、今年2月に、ニューヨーク市ブルックリン区在住の男性2名がニューヨーク市内のATMから数百回にわたり不正に現金を引き出していたことが、連邦検察当局の調査により明らかになった。2人は少なくとも75万ドルの現金を不正に得ていたという。ATMを利用したこの大胆な犯罪は、米国の大手銀行のシステム自体への不正侵入が原因になった犯罪が初めて明るみに出た事例とみられると、専門家らは指摘している。銀行のシステム環境から暗証番号(PIN)が漏れた例は、これまで聞いたことがなかった」と述べてる。
最近みた映画数本も結構これに近いような犯罪を扱っているし、これだけ技術が進むと簡単ではないが、出来ないことでもない?なんて思っていたら現実になってしまった。犯人は30才の男性で、既に逮捕されているが、どんどん犯罪もハイテクになって行って防御するシステムが追いつかなくなっているとすると怖いことだ。

最新の画像もっと見る