OveJa neGrA

あっという間の34歳。気持ちにあった無意味な「楽観」も、今や少しの焦りとなってきた。チリに帰りたくなってしまうこのごろ。

19 de Nov 明日から、

2008-11-20 09:52:24 | Weblog
数日前、相方から今週の木曜から週末まで休みが欲しいのだけれどと相談があった。
僕は理由は聞かずに、問題ない、とだけ答えた。
彼がどれだけ献身的に仕事に尽くしているかは、傍らで見ている僕が誰よりも知っているつもり。
休みが欲しいという彼に対しては、理由を聞く必要性すら感じなかった。
後で聞いた話だが、どうやら宗教の大事な会議がアルゼンチンであるとのこと。
彼らにとってはとても大切な事らしい。
夕方、彼が家に来た。
ボストンバックを借りたいとの事。
少しお茶を飲んで話をしていると、どうやら初めての海外旅行らしい
チリとアルゼンチンは隣同士の国で、ここからでもバスで7時間くらいの距離。
なんだか意外だった。
彼は言う。
日本人の僕と働くようになってから、もっと色んな国に積極的に行ってみたくなったと。
彼はまだ20代半ば。
色々な物を知るにはとてもいい時期だと思う。
僕もまだまだ知りたい事が沢山ある。
お互い切磋琢磨できれば素敵だなと思う今日このごろ
気をつけて行ってらっしゃい

19 de Nov まだあった不思議な事。。。

2008-11-20 09:40:45 | Weblog
訪問先に到着し治療を終える。
この後の会議の時間もあり、慌てて職場に戻る事に。
帰り際、患者さんの家族から贈り物。
ケーキを焼いたらしい。
しかもパン1斤くらいの大きさ
甘党の僕には溜まらない
駆け足で職場に戻ると、相方から袋を手渡される。
どうやら患者さんが届けてくれたらしい。
しかもわざわざ他の村から
中をみると干し肉。
牛肉を干して、薫製にしたのだとか。
匂いをかいでいるだけで食欲がそそられる。
沢山の贈り物を頂けた日だ。
明日からも頑張ろう

19 de Nov 不思議な事。。

2008-11-20 09:05:04 | Weblog
午前の診療を終え午後は訪問の予定。
サクッと昼食を済ませ支度をしていると患者さん。
今日は週一回来るキネシオロガの患者さんが来る日。
ボランティアさんが治療するとのこと。
しかし時間になれどだれも来ない
相方はしびれをきらせて電話する。
どうも忘れていたやら都合が悪いやらとのことらし。
仕方なく代打で出る事に
プレゼンの支度やら訪問やらが溜まっているのに。。。。
でも患者さんに罪はなく、予定の診療を終え、急いで訪問に出発。
道を歩いていると、少し顔見知りのおじさんが車から野菜を降ろしている
そしておじさんに声をかけられる。
手伝ってくれとのこと。
ま、これも何かの縁と思い、車から果物やら野菜やらを降ろし、店に運ぶ。
するとおじさんから贈り物。
沢山の野菜と果物。
よくよく話を聞くと、語学研修でお世話になったステイ先のママと親戚だとか。
だから僕の事も知っていたらしい
しかしこの村からバスで5時間近くかかる場所。
人の縁は本当に不思議だ


おじさん、ありがとう。
そして患者さんも紹介してもらい、明日来て下さるとの事。
頑張ります

19 de Nov 仕事は。。。

2008-11-20 07:17:34 | Weblog
相も変わらず「春眠暁を覚えず」
朝起きるのがつらい。
寒ければ薪の支度をと意気込めるのだが、最近は我慢できる程度の寒さ。
これがベッドから出たくない気持ちに拍車をかける。
ま、そう言っていても行かねばならぬのが性。
渋々起きるが食欲はなく、牛乳と軽くサラダを食す程度
最近は毎日のように来る新しい患者さん。
そして常連さん。
少しずつ快方に向かう方もいるからやりがいを再確認できる。
ま、いい例ばかりではないが
午前は時間と仕事に追われて去って行った。。。。