OveJa neGrA

あっという間の34歳。気持ちにあった無意味な「楽観」も、今や少しの焦りとなってきた。チリに帰りたくなってしまうこのごろ。

30 de Nov,2010 一つ一つ片付く

2010-11-30 21:18:48 | Weblog
今日正式に春日部の終了日が決まった。
1月15日付けで契約を終え、いよいよ新しい生活に入る。
これまで葛藤もあり、未だに割り切れない部分も多々あるけれど、こうして一つ一つ絞めていかないと。
とはいうものの、患者さんのことを考えたらそれは平常心ではいられない。
少しずつか以前がみられてきて、約8ヶ月の仕込みが少しずつ形としてみえてくる。
そんな時期だからこそ、今どうに切り出したらいいか迷うところ。
あとは引き継ぎの問題もある。
どんな人が入るのかわからないけれど、とにかく流れは引き渡したいと願う。
ここまでいろいろな思いで取り組んできたけれど、こうして終盤を迎えられることを幸せだと思わねば。
まだ具体的に年明けどうなるかはまだ見えない部分はある。
どちらにしろ、師走は自信の生活にとっても一つの節目となることは間違いないだろう。
さて、明日からどんな日を迎えるのだろう。
不安ながらも期待せずにはいられない。

さて、ニュースを見ている。
先日は陛下の参席される式典で携帯が鳴る、そして今日は、ある議員の「早く座れよ」発言。
昨今日本国民の品位についてズラズラと問題視されている。
確かに時代の流れや最近の国民意識なんかがメディアで目にすることも多い。
個人的には特別な思想は持たないけれど、少なくとも日本という国に対して敬意は払いたいと思う。
市民の代表たる国会議員の皆さんには、もう少し手本となるような行動をとってもらいたいもの。
国の仕組みがこうある以上、彼らが我々にとってどれだけ理解しがたい行動や思考を持つこともある意味容認しなければならないだろうが、せめて国民としての品位を歌がせるような行動や言動は慎んでもらいたい。

そんな気持ちで一日を終わるのだった。

29 de Nov,2010 もう終わりか

2010-11-29 20:38:37 | Weblog
あと1日で今月も終わる。
そして12月に入るのだ。
思えば今年1年はあっという間にすぎてしまった。
帰国してから早いもので1年がすぎる。
去年の今頃は、イベントの準備やら帰国に向けて市役所にプレゼンやらやっていたのだったな。
それも今では遠い過去のように感じてしまう。
様々なことがあったけれど、一番の変化はこれから自分のたどろうとする道にたどり着いたこと。
少し腰を据えて働いてみて、その後のことはまた考えよう。
楽しみなような不安なような、なんだか複雑な心境だけれど、とにかく進むしかない。
自分で向き合うと決めた道だから、これからどうなるにしても、自分で背負っていかないと。
少しだけ、決意をもって月末を迎えるのだった。

28 de Nov,2010 北風

2010-11-28 16:58:08 | Weblog
風の冷たさを意識する時期になってきた。
寒さが肌から沁み入ってくるような感じ。
こうなると、一気に冬模様にかわってしまうから、季節の移ろいは速いものだ。
さて、今年は年賀状を書いてみようと、早速コンビニで購入してみた。
20枚程だけど、果たしてそれほど出す相手が居るのかも疑わしい。
なにしろ、約3年程、まともに年賀状を書いた記憶がないからだ。
せっかくだからチリにもクリスマスカードをだしてみようと考え、下書きをしてみたのだが、これがまた時間がかかる。
想像以上に言葉が思い浮かばなくなってきてるのだ。
日頃使っていないから当然なのだが、読むほうはともかく、書く方はメッキリ。。
少しずつ勉強しているのだけど、とても忘れる速度に追いつくようなものでもないのだ。。。

ともあれ、北風が運んでくる冬の知らせ、そして自分の中で芽生える新しい生活の始まり。
いつになく新鮮な気持ちと、些かの不安な気持ちを運んでくるのだった。。

27 de Nov.2010 再会してみて

2010-11-27 23:26:15 | Weblog
今日は久々にジャイカ時代からの友人に会ってきた。
気付けば随分とひさしぶりで、会うまでは結構構えてしまっていた。
お互い似たような環境で帰国し、日々過ごしてきたけれど、見えない苦労も多かったことだろう。
想像以上に日本社会は厳しいのだ。
中にはそうした現実に馴染めず、または向き合う事が出来ずに、また海外に放浪したり意味のわからない『支援活動』に盲進する人も、見渡すと結構いるものだ。
果たしてどういった人生の選択が正しいかはわからないが、少なくとも自分の目で、足でしっかりと見極めた上で想いを表現していきたいと願う。
まだまだ道半ば。
いろいろな誘惑や脇道があるだろうが、いつの日かチリでの生活が本当の意味で生きる事を願う。

26 de Nov,2010 一杯飲んで

2010-11-26 20:16:43 | Weblog
仕事が終わって歩いていると、ふと一杯飲みたくなった。
時々あるのだが、最近はなんだか追われるような生活だったから、そういったゆとりもなかったのだ。
今日はタイミングも良かったし、ふらりとよることにした。
時間もそれほど遅くなかったし、早めに飲んでしまえばいいかなとも思ったし。
店に入ったときはまだガラガラ。
もっとも6時過ぎだったから、まだこれからかき入れ時なんだろうな。
席についてビールとつまみをちょこちょことつついていると、続々とお客さんの入店。
にぎやかになる前にとおもい、一通り食べたら早々撤退。
普段と違うことをするだけで、結構満足になるのだった。
帰りの電車の中は、空いている席をみつけて早々熟睡。
一つ手前の駅で慌てて降りてしまいそうになり、慌てて起きたのだがどうにか目的の駅までなんとかたどり着いたのだった。
やれやれ、ぼ~っとしているな。。。

さて、年末も迫っているのでいろいろな人に会いたくなるもの。
少しずつ予定を埋めて、1年を締めくくりたいたいと思うのだった。
皆さん、お元気ですか~~??

25 de Nov,2010 忘年会

2010-11-25 19:28:35 | Weblog
少しずつ年の瀬を実感する。
忘年会の誘いをいただくのだ。
職場や友人から、今年中に会えないものかと声をかけてもらう。
普段あまり人付き合いをしないのだけど、こうしたときくらいは改めて会いたくもなるもの。
今の自分がどんな自分なのか、改めて考えるのにとてもいい刺激を受けることが多い。
逆に、あまり変化のない自分や、あまりみたくない自分や他人の姿を見ることもあるからなんともいえないのだけど。。
どちらにしても、こうして改めて人に会うことはいい節目になるだろうな。

ニュースを見ているとおかしなことがたくさん起きている。
そして偏見に満ちた意見や報道に、右往左往している世論にも、いい加減辟易とすることがある。
自分もそこの一部であることも事実なのだけど、少しでも「考える」ことを続けたいものだ。
器用には立ち回れないことはよくわかっているが、それも悪くないだろう。