たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

『井の中の蛙大海を知らず』

2014年01月11日 | Weblog
『井の中の蛙大海を知らず』
 自分の狭い知識や見解にとらわれ、他に広い世界があることを知らないで、
 得々と振る舞っている者のことを蛙に喩えた言葉。
 
  たーくんの解釈
   またまた北朝鮮の金正恩ぼっちゃまの話になるけれど、日本を相手にああだ
   こうだと言っているけど、留学した国はスイスでね、日本が面している太平洋
   を良く知らないで偉くなったんだ。

   同じく太平洋を知らない北朝鮮の軍人達は、食料が満足に与えられないため、
    をよく食べるようだね。

    だから、軍人に食べられた蛙は可哀想だよ。
      『胃の中の蛙 大海(太平洋)を知らず』



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2014-01-12 16:30:46
貧しくて中のお菓子買えないから
外箱だけもらって
いーの、なかの、買わず・・・
(お菓子の味は)たいがいは知らず
返信する
それは (たーくん)
2014-01-16 19:10:52
オカシイな話ですね。
返信する

コメントを投稿