tomo's MotorHome +2

tomoの気まぐれ日記 + 旅行記・ドライブレポ

富山・石川ドライブ

2010年04月13日 19時10分51秒 | モバイル旅行記2010
さて先週の土曜日に行ってきたドライブのレポです。久々に長いブログになってしまった・・・

-----

この日の目的地は富山&石川ということで日帰りドライブとしてはかなり遠いエリアなので出発も早めの5時半くらいに家を出た。高速を走りながら綺麗な日の出を車窓から眺めていい天気になりそうだと一安心。数週間前から週末の天気に恵まれずのびのびになっていたこのドライブ、今日は青空が広がっている。待った甲斐があったってもんだね。
東海環状道~東海北陸道を乗り継ぎ、今日の最初の目的地に8時過ぎに到着。

来たのは「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産にも登録されている

『五箇山合掌造り集落』

白川郷は以前行ったことあるけど五箇山は初めて・・・というか富山県を観光するのが初めてだったりする。

この五箇山はさらに”菅沼””相倉”と2つの集落に分かれていて最初に来たのが菅沼、ここはわずか9棟あるだけのちいさな集落。全て歩いても10分もあれば終わってしまうようなところだけど変に観光地化してないので里山の小さな村って感じのいい雰囲気があるね。朝はやいせいか他の観光客も少なかったので静かだったし。


△菅沼合掌造り集落

続いて相倉、ここは’あいのくら’って読みます。菅沼よりは多い24棟の集落。時間的にも土産屋とかもオープンしだして観光客も増え始めてきた。


△相倉合掌造り集落

ここもブラブラ歩いてきただけだけどいい感じの雰囲気です。この五箇山(白川郷も)は日本有数の豪雪地帯だけあってまだ雪も沢山残っていたね。史料館みたいなところは入らなかったけど見て歩くだけでもなかなかよかった。後ろに聳え立つ雪化粧した山々と集落を見ると綺麗なところだなぁと思うね。まぁ観光で来ている僕はそう思っても実際に住んでいる人達にはいろいろ大変な環境だろうけど。そもそも豪雪地帯に住むために人間が知恵を出して造ったのが合掌造りの家だからね。

さて、お次は再度高速に乗って金沢へ移動。

来たのは『兼六園』
昨年夏に岡山の後楽園に行って庭園にちょっと興味が出てきたので同じ「日本三大名園」の兼六園にも来てみたかったのだ。

で、この日はすっごい人でにぎわっていた。まさに金沢はこの週末が桜のピークで桜の名所である兼六園・金沢城公園一帯は人・人・人のおしくらまんじゅう状態・・・さすがに兼六園の中で酒盛りするような人達はいなかったけど周辺には露店とかも沢山出ていて大賑わいだった。確かに庭園も桜もすっごく綺麗だったけど、これだけ人が多いとじっくり見るとか庭園の雰囲気を感じるとかなんてまったくできないよね。





でも、僕の地元ではすでに桜のピークは過ぎ葉っぱも出だしていて今年は花見にも行ってなかったからいいかなと4月のわずかな日数しか見ることの出来ない風景だし。ただ、もう少し人出の少ない時にリベンジしたい気はするな。

そのあと金沢市内で昼ご飯食べてから、次の目的地へ移動。

羽咋市にある『千里浜なぎさドライブウェイ』、能登有料道路を使ってサクッときました。
ここは知っている人も多いかな。車で走ることの出来る全長8キロほどもある海岸。ここに来るのは2005年以来の2度目。今日の一番の目的地と言ってもいいところ。



NOAHのHP用の写真も綺麗な景色をバックに撮りたかったしここを走るのってホントに気分爽快なんだよね。なんかいい機会があれば再訪したいとずっと思っていたんで、NOAHに買い換えたのは絶好の機会と再訪に至りました。晴れ予報にこだわっていたのもここに来たかったから。曇り空や雨の中で砂浜走っても全然楽しくないからね。
1時間くらい海岸走ったり海眺めながら休んだりしていた。これで今日の大きな観光スポットは終了。

このあとは能登半島の付け根を横断して富山湾側に移動して氷見~高岡~富山市へと道の駅なんかにちょこちょこ寄りながら走って富山市で夕飯食って終了。最後に温泉に入っていくつもりだったけど夕飯が終わったのが19時過ぎで時間も押しまくりだったうえ、今日は早朝出発で睡眠時間も少なくて”満腹+温泉=睡魔が怖い”ってことであきらめてそのまま富山ICから高速にのって23時過ぎに帰宅、風呂にはいって即爆睡しました。

今回のドライブは行った観光スポットは少ないけど現地での移動距離がけっこうあったので疲れたね。でもホントに晴れてよかったよ。NOAHで行く初の長距離ドライブは大満足でいいリフレッシュになったし、GWに行く予定の四国のいい予行練習にもなったね。

ということでこのドライブのレポは僕のHP「北海道ひとり旅行記」でももっと詳細なレポをアップ予定です。いつものごとく気長~~~にお待ちください。

-----

あと今日初めて本格的に長距離を走って実感したことがひとつ、今回使った東海北陸道は愛知県と富山県を結ぶ高速だけど山間部を突っ切る道だけあってアップダウンがけっこうきついんだよね標高も高いところを通っているし。その道を走ってみてNOAHのパワー不足を感じてしまった。もう登りになると全然加速しない・・・アクセル踏み込んでもなんとか速度を維持するのが精一杯って感じ。普段乗りでは全然感じないんだけど。まぁミニバンなんでパワーを重視してるわけじゃないけど前のSTEPWGNより100キロ弱重いけど20ps以上パワーがあるからもう少しスムーズに走れると思っていたからびみょ~にショックだったな。変速がCVTだからってのも影響しているのかな・・・よく分からんけど。

まぁそんなこともあったけどドライブも終わりこのあとはGWの四国に向け準備を進めていきます。計画の方は80%くらいてっところかな行きたいところはほぼ決めたけどどういう順番で周ろうかってところで迷いまくっています。GWまであと3週間弱はやいところ決めなければ。