goo blog サービス終了のお知らせ 

坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

化学療法始まる

2021-10-29 20:25:49 | 医者と薬、そして運動…
 
本日は術後の診察と検査結果の告知があった。
午前9時半過ぎに病院に入り、最初に採血が行われた。胃カメラ健診のときの傍にいた看護師さんが処置してくれた。
「久しぶりです」
「あら、良くなっていがったのー」などと和やかに採血後、腹部レントゲン室へ。
レントゲン室待合通路で、5階病棟の夜勤明けの看護師二人と出会う。
「久しぶりー、どうですか?」と名前も呼ばれた。
「お陰様で、イイ感じですよ」
「良がったのー、お大事にのー」と、満面の笑顔の看護師さんは素敵だと思う。

レントゲン後、主治医から経過と結果と今後の方針を聞いた。
病巣は全て取り除いたこと、リンパ節に転移が見られたことから薬による化学療法を行う旨の説明を受けた。
う~む、どのくら続くのかねぇ、副反応は酷いのかねぇ、などと考えてしまうが、治療だからしょうがない……か。

※写真は、ちょうど10年前の11月に温海岳から眺めた粟島。夕焼け、そして晴れだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。