仁太朗通信編集部Vol.2

仁チョスが観た、聴いた、感じたコト等をご紹介♪そんな感じで自己満満載ブログですっ(*´・ω・)(・ω・`*)

続きまして、勝尾寺。

2010-06-29 | 旅行、おでかけ

箕面の滝を後にて次に向かったのは、、、

勝運祈願や水子供養で有名な勝尾寺さん(´∀`)ノ意外と箕面の滝からすぐでした!!しかも紫陽花も見頃とのことでラッキーでした☆

見てください!!すごーくすごーく立派なお寺でしたよ(゜∀゜≡゜∀゜)ノ

ジョンは初め乗り気じゃなかったケド(´-ω-`)なぜかテンション上げてましたww

だって、お寺の中に噴水があって、池があって、、∑(゜Д゜;)そして、

滝まであるってどぅよ!!!! 滝ですよΨ(`∀´)Ψスゲー・・

まぁーーー、立派なこと(@´∀`@)まさにUSJみたいですねww

この長ーーーい階段を上って行くと、、、

えーと、、何やったっけかな(;゜Д゜)??またもや小さな池の中に観音様(?)が立っていましたよ。その上に見えているのは多宝塔と言ってたくさんの宝が祀られているそうです(´・∀・)ノ

その池の淵にはダルマの行列っ(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ

ここから暫くダルマ特集が続きますwwこれはジョンが褒めてくれたショットですv(´ー`)v

これは勝ちダルマ奉納棚(@´∀`@)全て願いが叶った勝ちダルマってことですから、、、すごいです、そしてすごい数です!!

近寄ってみるとこんな感じっ(≧m≦)色んな顔があって、座布団に座ってるのとかもあって、一体一体見ていると面白いですよ♪これら全てにそれぞれのストーリーがあるんでしょうねぇ(´∀`)ステキ!!

お賽銭を入れようとするジョン君を激写ヽ(^ω^★)これは日本で初めて建てられた厄ばらい神社だとか????そこにもダルマがたくさん並べられてましたよ~

さっきから登場しているこのダルマさんの正体は“おみくじ”なんです(´・∀・`)!!ダルマさんのお尻に穴が空いていてwwそこにおみくじが刺さってるってゆぅ仕組み★☆そしてそのダルマさんを持って帰るも良し、こうやってお寺に置いて帰るも良しなんですって(´∀`)人(´∀`)

これは水掛け観音様です(´ω`★)足元にたくさんの赤ちゃんがいてました。本当に敷地も広いし、観音様もいっぱいなのでゆっくり時間をかけて見ていたら一時間はかかりそう~

そのお隣にあったのは、四国八十八ヶ所お砂踏み場です(^д^)ノ

四国八十八ヶ所霊場から持ち帰られた砂を踏む事によって各霊場に訪れてお参りしたことになるんですって。鎌倉にある長谷寺でもこれあったような気がするナァ(´Ⅰ`*)♪奥に見えてるのは我らがジョン様ww踏むのに必死で手を合わせ忘れてたように見えたけど・・・

・・・ようやく本堂に辿りつきました(ノ゜∀゜)ノノノ

安置されているのは十一面千手観世音菩薩様だそうです!!写真で見えるかな~真ん中に四色か七色の紐が垂れ下がってるんですが、それに触れるとその観音様と繋がれるんですって(*゜Д゜*)ありがたや~

その後、私たちも仲良くおみくじ引きましたよ(^ー^)人(^ー^)ジョンが大吉で、私が小吉!!毎回こうゆう結果になってる気がする。。せっかくなのでダルマちゃんは持って帰ることにしました♪私が赤色です~

∑(゜Д゜)厄除けに鐘も鳴らしておきましたが・・・これ、私ですww顔がちょうど見えへんww

紫陽花も見事で、本当にすごく不思議だし、立派なお寺さんでした(゜∀゜)ノ何か勝負事をするときはまたお参りに訪れたいと思います!!

次は大人気のマダムシンコです~♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2010-06-30 22:35:24
勝運祈願、私も行きたいな~。
だるまさんがかわいいですね!
お参りだけじゃなくて、のんびりお散歩も
できそうな素敵な場所ですね。
テンション上げ上げな2人がかわいい☆
返信する
mikaさんへ (じん)
2010-07-01 12:42:00
mikaさんへ
すごく広いのでお散歩も楽しめると思います
ワンチャンもたぶん大丈夫なんじゃないカナー??

えっ!?こんなところにどうやって置いたの
って場所に達磨さんがあったりして、笑。
それを探すだけでも面白かったです
返信する