◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

我が家のツツジ

2019-05-24 22:55:56 | 植物

我が家のツツジは今 一番綺麗なとき

雪囲いが大変なので大きくしないようにと花後はいつも自分で床屋さんをします

でもカモシカが通る土手の上の物はほったらかし

枝が折れたり地面に這いつくばって咲いていたり

形も様々 それでもいいんです

今はどのツツジも誇らしげに主役を演じています



真っ赤に燃えるようなツツジ その名も「太陽」

 

 

 

 

 

このクルメツツジは一番初めに咲きます

 

 

 

 

 

 

これは大きめの花

 

 

 

混じり花

 

 

 

不思議ねぇ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンの咲くころ | トップ | 白い花 ① »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2019-05-25 00:13:41
ツツジが満開ですね。
真っ赤なツツジって珍しくありませんか?
目が覚めるような赤ですね。
太陽という名前がぴったりです。

最後の交じりのツツジ、すごく綺麗です。
花の半分や一部がピンクのもあって、摩訶不思議!
遺伝子が半分ずつに現れた?
そんな難しいことは分からないけど、とにかく美しいです。
そう言えばうちのピンクのツツジも、数輪だけ凄く濃い色の花が現れました。
不思議ですね。
返信する
日本広し (don4900)
2019-05-25 00:46:31
こんばんは。

つつじ、今ですか、、、、、
なんか、北のほうが昨日今日と猛烈な暑さのようですね。うちの方はとっくにつつじが終わったと思ったら、お隣さんは今頃咲いています。
あれはきっとサツキなんでしょうね。

それにしても、日本は広いです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-25 06:57:42
何とか、入賞~(笑)

満開のツツジが、華やかですねぇ~
その名も「太陽」、大昔、真っ赤に燃える~なんて、歌がありましたね(^_^; アハハ…

クルメツツジは、グルメツツジと、空見しました^^;
お腹空いてるからかな?

紅白のツツジも綺麗で、お庭を賑やかにしてくれていますね^^
返信する
Unknown (kouchan-suteki)
2019-05-25 07:08:47
おはようございます。
たいへん!燃えてる~(^w^)
…ってなくらい情熱的な赤。花の形も相まって。
ピンクさんもかわいいけど、まじりさんの素敵だこと!
不思議な花色~(*´-`)うっとりするね♪
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-05-25 08:43:48
「北国のツツジ」さしてその名も「太陽」・・・
この「赤」で目覚めました。
「おはようございます」こちらも今日はいい天気です。
返信する
ツツジの仲間は (fukurou)
2019-05-25 09:55:30
ピエロ様
おはようございます。
ツツジの仲間はこの時期の楽しみでもありますね。
一斉に咲いてその場を一瞬にして華やかに変化させてくれます。
きれいに刈り込まれてまーるく咲いているより自然のままに咲くツツジが好きです。
返信する
ツツジ終わったよ~ (しいちゃん)
2019-05-25 09:57:33
ピエロさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ツツジはねもう終わって今咲き始めてるのはさつきになるのかもね。
ツツジの咲く頃が玄関周りがすごく華やかになるから嬉しいね。
その後の床屋さんもまた大変💦

鉢植えだけ済ませたけど、庭植えはまだこれから・・。
やる事常にあるね~。
楽しいけど追われるようになるときついね。

この前のウツギもどこかへ下ろしたくて今思案中。
出来るだけ植え替えを少なくしたくて・・。
地植えが花付きもよさそうな気がしてきた。

今空いてる所は大切な一番大好きなキンポウゲ科ちゃやんたちが眠ってるから掘り起こせないし。

ピエロさんとこは広いから良いね。
若い時はそう思うけどそれも少しずつ変わっていくね。
それにモグラがいるのがきついね~。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-05-25 11:26:42
なんか今日あたりから猛烈な暑さになりそうですね。
まだ5月なのに30度越えとは。。。
朝夕がまだ涼しいのが救いだね。

つつじも燃えるような赤ですね。
なんかとっても素敵、情熱的な赤だわ~~~
太陽ってお名前ですのね。
私も以前さつきをたくさん育てていましたが雪囲いが大変ですっかりやめてしまいました。
でもこうしてみると素敵だわ~~~
咲きわけの花ってほんと不思議ですよね。
見ていて楽しくなるわ(#^.^#)
返信する
太陽 (ピエロ)
2019-05-25 15:32:52

さざんかさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

真っ赤に燃える~ 太陽だから~♪
萌えるような情熱的なツツジでしょ。

この混じりのあるツツジは小さな花ですけれど大きな花で真っ白だけのもあるのよ。
どうしてそんな色が出るのでしょうね。
さざんかさんの所でも濃い色が混じって咲いているのね。
返信する
暑かったよ (ピエロ)
2019-05-25 15:38:00

donさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

変な気候ですねぇ。
もう夏日だなんて考えられません。

donさん サツキはツツジが終わってから咲くようですね。
donさんの所はサツキは無かったですか。
そちらではとっくに見終わった花が今咲いている。
二度見して下さ~い。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事