◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

庭の花が

2022-05-14 17:41:29 | 植物

大雨になった所もあったようですが

こちらは昨日の朝 少しお湿り程度に降っただけで終わりました

乾ききった土は固くて草取りも大変

もう少し降ってくれても良かったなぁ・・・とひとり呟く

毎日の水やりもひと仕事になります

そんな中でもちゃんと咲き始めた花たちは初々しい

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちに散らばっているので鉢に纏めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウ色々 | トップ | 今年はちょっと遅かった »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁がなかったイカリソウ!? (Kite.com)
2022-05-14 19:03:47
こんばんは~。

そうなんですよ、いままで猫の額に錨草の居住は認められていませんでした。
つい先日、農産物直売所で季節外れのポット苗を見つけ、黄色を連れ帰りました。これが初めての錨草。
う~んっ、何故いなかったのだろう?

忘れな草もいいですね。これは、生息してます。
シャガ、これはヒメシャガが住んでいますが、今年は機嫌が悪く花つけてくれませんでした (泣)
イチハツもいないけど、ココさん地からお輿入れした鶏尾菖蒲がいます。
だけど、今年は一つしかつぼみが付かなかったのですが、そのつぼみ、虫に食われちゃいました。

旧みん花時代では想像打にしなかった、育ててみなけりゃわからない、いろいろなこと経験してます 笑
これもまた、嬉し、楽しきことかなと思いながら水遣りに励んでます。
間違っちゃったよ~ 汗 (Kite.com)
2022-05-14 19:08:24
>旧みん花時代では想像打にしなかった、

とありますが、これ

>旧みん花時代では想像だにしなかった、

の誤りでした(打に→だに)。
訂正して、お詫び申し上げます<(_ _)>
Unknown (necydalis_major)
2022-05-14 19:12:44
だんちょう

こんばんは!
今年は雨が少ないですね。
でも、風が連日強く大変なんです。
花が折れたり(ㆁωㆁ)

水色の小さなお花可愛らしいですね( ´◡‿ゝ◡`)
思い出の花 (永和)
2022-05-14 19:33:04

ピエロ さん、こんばんは。
わすれな草、シャガ、
みん花 の頃の 思い出の花です。

知らなかった花、出会えた花、
みんな 懐かしい花が多いです。
今は、出歩く事も少なく、
新鮮な出会いはありません。
行動範囲の狭さを感じます。
4か月の時差 (ninbu)
2022-05-14 19:50:14
ピエロさん、こんばんは。
春の花がどんどん咲いてきましたね。
先日の投稿で、青森と関東では1か月の時差があると、言いました。
シャガやイチハツは法則通りに咲いていますね。
勿忘草はわが家では1月25日に開花して、今日現在も咲いています。
だから、わが家とピエロさん宅は何と、4か月の時差があるんです。(@_@)
こうして遠い、遠い、国どうしがブログで繋がってるんですね~。(笑)
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-14 19:57:18
勿忘草、
小さな花がたくさん、どうして紫のとブルーが
混じっているのも、可愛いです
名前は、ワスレナグサですが、可憐さを感じますね。

勿忘草とシャガは、かなり前ですが、
イチハツ、
こちらでも、少し前に咲き出した感じですよ^^

初夏ですねぇ~
大雨でした・・・ (なつみかん)
2022-05-14 21:57:03
ピエロさん、こんばんは。
そちらの方はあまり降らなかったのですね。
こちらは予報ほどではなかったですが、昨日から今朝までずっとかなり強い雨が降っていました。
水やりをしなくてもいいのは助かりますが、葉が落ちて今日はお掃除が大変!
(常緑樹は今頃に葉が入れ替わるので、沢山落ちるんですよね~)

勿忘草、ピンクがかったお色もあるのですね!
2枚目の花が気に入りました~
シャガもこちらは終わりですが、まだまだ綺麗ですね。
今日は午前中はまだ天気がぐずついていたので、午後から少しだけ宇治の植物園を覗いてきました。
エゴノキの花が咲いていましたよ~
初夏という感じですね。
イカリソウ (ピエロ)
2022-05-14 22:45:05
kiteさん ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
あら イカリソウは初めての花だったの?
山野草が色々あるkiteさんのお庭に無かったとは・・・
花が終わったものを買ったんですね。
え~ 黄色いイカリソウだったの?来年が楽しみだわね。

勿忘草は種が飛んで凄い事になっているわ。
我が家のヒメシャガはまだ咲いていませんがこれも増えますね。
ケイビアヤメがココさんの所から?
イチハツと似た感じのお花でしょ。
勿忘草 (ピエロ)
2022-05-14 22:48:57
だんちょうさん ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
そちらも雨が少なかったですか。
土が乾いて硬くなって草取りも大変です。
今日も頑張って取りましたけれど捗らない。
勿忘草の小さなブルーの花 可愛いでしょ。
私も同じです~ (ピエロ)
2022-05-14 22:51:50
永和さん ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
出歩かなくなったのは一緒ですよ。
年々そうなって来ているわ。
みん花時代 懐かしいね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事