◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

変化して来ました

2023-09-15 23:18:20 | 植物

暑さ寒さも彼岸まで・・・ もう少しの辛抱でしょうか

昨日こちらは予報通り強烈な雨が降りました

丁度 ひ孫のお迎え時間のころはひどい雨で車の乗り降りでびしょ濡れ

警報も出され道路が冠水したところもあったようです

長い時間では無かったので良かったです

ひ孫の運動会や夜に咲くエンジェルストランペットなどがあったので

今日はちょっと更新がずれてしまった花です

 

 

色が変化したカシワバアジサイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらではたまに薄~い色のピンクのゲンノショウコを見ることがありますが

北日本は白花が殆どです

 

 

 

大好きな絞り朝顔

 

 

 

 

 

 

色んな模様が出ます

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知っていましたか~ | トップ | 涼しくなりました~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (koji)
2023-09-16 06:10:09
わたしも、ヤエカシワバアジサイが徐々に色づいていく様を鑑賞するのが大好きです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-16 06:44:45
カシワバアジサイ、
こちらは、まだ残っていますが、
色合いは、かなり終わりに近づいています。
カシワバアジサイ変化前線もありますね^^;

ゲンノショウコ、
何故かまだ見てないです。この前線は、北から??

日々まだ暑いんですが、日の長さでも、
秋を感じています。
とエアコンの部屋から書いているんですが^^;
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-09-16 07:16:49
おはようございます。
絞り朝顔、まだ綺麗に咲いてますね!
私も色々変化があって大好きです。
和風な感じもいいですね。

道草の途中で去年まで見かけたのですが、今年は一輪咲いただけで、暑さと雨不足で無くなってしまいました。
ざんねん!
返信する
Unknown (ショカ)
2023-09-16 11:10:12
ピエロ姉さん、おはよ~。
こちらも、昨日は、久々の雷雨。ゲンノショウコ、
まぁまぁの雨量だったけど、
渋谷や新宿の方がずっとすごかった。
関東甲信越の水不足には、まだまだだけどね。

ゲンノショウコ、咲いてる♪
ウチには紅白あるけど、まだ気配ない。
夏恒例の絞りアサガオもまだ咲いてるんだ。
共演、いいね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-09-16 11:41:28
うちのアジサイ類は今年は殆ど日焼けしてしまい色変わりを見ることが出来ず残念ですよ。

ゲンノショウコはほんと白です。
どの辺が境界になっているのかしらね。
先日ほんのりとピンクのを見ましたよ。

朝顔いろんな色を植えていますね。
浴衣の柄のような朝蛾をとっても素敵ですね。
夏には元気なかったのですがこのところたくさん咲くようになりました。
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-09-16 14:13:28
カシワバアジサイ、かなり前に切ってしまったので、色変わりしている状態が懐かしくなりました。
緑色と赤みが入って綺麗ですね。
色んな色んのアサガオもとても綺麗です。
絞りが入っているのが何だか浴衣みたいで、夏らしくて素敵です。
いつもコラージュにされるので、見栄えがしますね。
返信する
こんにちは (チー子)
2023-09-16 16:03:17
カシワバアジサイまだこんなにきれいなんですね

やはり場所が変わると気候も違いお花の状態も違いますね
好い物見せて貰いました
最後の紫の朝顔 目が覚めるような好い色してますね
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-09-16 16:36:14
まだまだ残暑厳しいです。とても外に居れません。
花探しも出来ず?何もできずに読書(おとぎ話365話)?に読みふけっています。
カシワバアジサイ?もう枯れかれ❓火が付きそうな
くらいにアカチャケテ居ます。暑くて剪定も出来ず
醜い姿をさらしています。気に成ってはいるのです
が、あまりの暑さにできません。朝早起きなら?私
朝寝坊?夜型の暮らしなので無理なのです。畑植え
毎日見てないのが幸いです?
返信する
カシワバアジサイ (ピエロ)
2023-09-16 23:02:00
kojiさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
お花の変化して行く様子 育てているからよく観察できますね。
今年は暑さのせいかあまり綺麗では無かったけれど・・・
葉っぱの紅葉はどうなるでしょう。
返信する
まだ咲いているの? (ピエロ)
2023-09-16 23:18:44
attsu1さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
え~ カシワバアジサイはまだ色の変化が無く咲いているのですか。
今年はソバカスがあったりであまり綺麗にならなかったけれど少しでも雰囲気があるかな?
ゲンノショウコは種になっているものもあります。
こちらより早く皆さんのブログで見ましたよ。
こちらは昨日は窓を閉めて寝ました。
夜は肌寒いくらい涼しいよ。
そちらはまだ暑さが続くようだね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事