◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

林の中で

2023-10-13 16:07:44 | 植物

雑木林の中に入って見ました

入ったと言っても入り口からほんの少し入っただけ

あちこちでくっつき虫が手ぐすねを引いている(笑)

それに引っかからないようによく見ながら・・・

 

 

入ってすぐにチヂミザサが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンミズヒキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山椒も赤くなっていました

 

 

 

ここに山椒があるっていうのはアゲハの幼虫は知らないのかしら?

全然葉っぱが食べられていません

 

 

 

吊り鉢の中からカヤツリグサが・・・ 素敵だと思いませんか

 

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいて | トップ | まだまだ元気です »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-10-13 16:12:30
こんにちは、だんちょうです。

この時期に森の中は引っ付き虫でいっぱいてすね。
歩くたびにズボンや靴下に
ひっついてきます。
写真で見ると皆綺麗ですね😺⛄
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-10-13 16:37:03
チジレザサ初めて見ました
可愛いお花ですね。
ありがとうございます。
返信する
秋ですね~。 (よいっちゃん)
2023-10-13 17:19:23
私も散歩コースの雑木林に行ってみます。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-10-13 18:08:10
今どき、雑木林の中、引っ付き虫がたくさんで、
あまり立ち入らない私です

さすが、ピエロさん、勇気ありますね。
ミズヒキ、キンミズヒキ、暑い時期に咲く花のイメージなんですが、
今年、まだまだ咲いていて、夏が暑かったのを感じます。
気温がこちらより低いピエロさんのほうで、
まだ咲いているのに、驚きました😵
返信する
こんばんは (さざんか)
2023-10-13 19:58:46
チヂレザサって初めて見ました。
蕊でしょうか、とても綺麗ですね。
サンショウの実も可愛い。
カヤツリグサ、私も何故か好きですよ。
雑木林は宝の山ですね。
引っ付き虫には気を付けてね。
返信する
一味も二味も違う (ninbu)
2023-10-13 21:11:35
ピエロさん、こんばんは。

カヤツリグサ、私のブログのコメントにも入っていたものですね。吊り鉢から
自然に生えてきたんですね。私の撮った写真とは一味も二味も違う、とても綺
麗な花です。

山椒の実、なつみかんさんのブログにも登場していました。私はサンショウと
いうと、うなぎの蒲焼を食べる時に使うものだと言う程度の知識でしたが、佃
煮にして食べることもできるそうですね。また、アゲハの幼虫の好物がサンショ
ウの葉だとも知りませんでした。
返信する
山椒 (なつみかん)
2023-10-13 21:30:57
ピエロさん、こんばんは。
赤い山椒の実、被りましたね!
ピエロさんのところでは、山椒の緑の実を食べられますか?
案外皆様召し上がらないようで・・・
こう真っ赤になってしまったらもう硬くてだめでしょうけど。

カヤツリグサ、あちこち生えてきてやっかいな雑草ですが、こうやって撮ってもらったらとてもオシャレですね!
返信する
Unknown (maria)
2023-10-13 22:17:01
ピエロさん、こんばんは。
チヂレザサ、とても小さな可愛いお花ですね。初めてです。
山椒の実も赤くなって来ましたね。
カヤツリグサは子供の頃を想い出す懐かしい草です・・・
良く蚊帳を作って遊びましたよね😉
コセンダングサの実だったでしょうか?
お花に気を取られて写真を撮っていると、種子がいっぱい付いて足元が酷いことになってたりして、、、🤣
お互いに気をつけましょうね。
返信する
ササ (アブリル)
2023-10-14 08:10:37
おはようございます。
家の庭には やはりイネ科のササクサが勝手に生えているのですが、小穂が茎に寄り添ってるのでこんなに美しくありません。
チヂレザサ(チヂミザサ?)は 白いブラシのような柱頭がむちゃ可愛いですね (^_-)-☆
返信する
30分も (fukurou)
2023-10-14 08:58:25
ピエロ様
おはようございます。
引っ付き虫の季節になりましたね。
先日野鳥の森の草むらを歩いたら、両足にびっしり引っ付き虫がくっついてしまいました。
車で撮りましたが、全部取り終わるのに30分かかりました。
時間の無駄です!(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事