◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

ハイビスカス

2024-08-31 13:43:00 | 植物

前線がかかり朝から雷が鳴ったり非常に激しい雨が降ったり

不安定な天気 夕方からまた降る予報です

ハイビスカスは地植えしているので結構大きくなって花も次々と・・・

秋になったら小さくカットして鉢上げする面倒もありますが長年咲いています

 

 

このハイビスカスはジョーさんの落ちるハイビスカスと競走したことがある花です

その時は50個まで記録を撮りましたがまだ沢山の蕾があったけれど

寒くなったので小さく剪定して鉢上げをしました

もう10年以上も我が家にいる花です

 

 

 

 

 

 

この花は大輪で15cmもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな可愛い花 | トップ | 大きさ比べ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-08-31 14:01:04
みごとなハイビスカスですね。
オレンジフラミンゴって初めてみました。写真も綺麗でうっとりです。
返信する
Unknown (のんこ)
2024-08-31 14:08:10
今日は〜
台風被害無いですか?
我が家も川の側ですが
二重の堤防守られて、
居るので安心です。
寒い地方でのハイビ
スカス地植えなのに
凄いですね。お手入
れ次第ですね。とて
もキレイです。
返信する
如何ですか (チー子)
2024-08-31 16:28:09
ハイビスカス 見事な花ですね
やはり手入れが好いから、お花もよく知っていますね

オレンジフラミンゴ 珍しい花ですね
優しいオレンジ色で清楚な感じ
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-31 16:33:37
だんちょう

こんにちは。
ハイビスカス。
きれいですね。
大きくて立派な花。
さっき花屋で偶然撮影してきました☺️
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-31 17:10:12
力丸ママさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
このハイビスカスはとっても大きな花なんですよ。
南国の花ですが結構丈夫な花です。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-31 17:15:42
のんこさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
台風の影響 雨が酷いんじゃないですか。大丈夫ですか。
毎年 夏は地植えし秋になって鉢上げしているんです。
ハイビスカスも風土に馴染んだのか意外と強いんですよ。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-31 17:28:44
チー子さん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
大した手入れもせず数か月植えっぱなしでもよく咲いてくれるいい花です。
フラミンゴには赤いのもあるけれどもう増やしません。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-31 17:35:07
だんちょうさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ハイビスカスの写真撮って来たんですね。
結構涼しくなっても咲くハイビスカスです。
だんちょうさんも育ててみませんか。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-08-31 18:35:41
ハイビスカス、
10年以上も我が家にいるなんて、
ピエロさんのお庭の定番になっているんですね

私の近所に、マンデビラが咲くお庭があるんです。
夏が過ぎると消えていくんですが、
毎年、咲かせてフェンスから外にでているので、
通ると楽しくなります。

どちらも南国生まれでしょうけど、
日本に馴染んでいますね^^
返信する
台風10号 (takan32)
2024-08-31 19:17:01
ピエロさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
大阪は台風10号の影響は今までのところ、何もありません。ニュースでも大阪の様子は出てきませんね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事