◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

2024-08-20 13:05:50 | 植物

ずっと弱い雨が続いて気温も低く涼しかったけれど

昨日は朝から灼熱の太陽に体が付いていけない

(一ヶ月も猛暑と戦っている皆さん ごめんなさいね)

なのに今日は一変してまた雨 21度です

できることなら冷たい空気を送ってあげたいくらいです

皆さん 熱中症には十分気を付けてくださいね

 
 
 
 
もう種が出来ちゃったので刈ってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミアゲハの幼虫 | トップ | たった一輪だけれど »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-08-20 15:36:28
羨ましいです。
涼しい風送って欲しいです(笑)
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-08-20 16:19:05
 思い出せないんですが、この花は違う名前で記憶していたと思います。
 この時期に涼しい話題を掛けるのが羨ましいです。
当地は今日も猛暑です。
返信する
毎日暑いで~す (よいっちゃん)
2024-08-20 16:41:54
青森の冷たい空気を送ってくださ~い。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-20 16:59:45
力丸ママさん ♡゚。*こんにちは*。♡
猛暑の中 こんな気温は信じられないでしょ!
半袖だとひんやり 夫は長そで長ズボンです。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-20 17:06:02
散輪坊さん ♡゚。*こんにちは*。♡
この花は昔からありますね。
和名はヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)と言います。
思い出してくれましたか。

猛暑で大変な時にこちらでは今日もこんなに低い気温です。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-20 17:08:41
よいっちゃん ♡゚。*こんにちは*。♡
暑さでバテテいませんか~
いつまで続くのでしょうね。
よいっちゃん 毎日のお散歩は続けているの?
日中は大変だから早朝にして昼間は休んでください。
返信する
高校野球 (takan32)
2024-08-20 17:51:31
ピエロさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
青森山田、がんばっていますね。あすの準決勝が楽しみですね。
返信する
エア コンがなければ生きていけません (ninbu)
2024-08-20 19:39:16
ピエロさん、こんばんは。

暑さは大好きな私も、今年の暑さにはとても耐えられません。エア
コンがなければとてもとても生きていけません。(泣)

モントブレチア、私は初めて聞く名前ですが、花を見るとヒメヒオ
ウギズイセンのことなのですね。

また、クロコスミアやトリトニアという名前でも流通しているよう
で、たくさんの名前を持つ花ということがよくわかりました。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-08-20 20:07:04
先日の台風の時は、かなり降ったんですが、
つい最近も、雷から、土砂降り、
ニュースでも線状降水帯をよく見ます。
暑いから、上昇気流で、そこから大雨になるそうですね
水分も必要ですが、ほどほどに降ってくれると良いのですが、
暑さも、雨も、昔とは違いますよね
そんな暑さも徐々に下がっていくでしょうけど、
水部補給に気をつけましょう^^
返信する
涼しいですね~ (なつみかん)
2024-08-20 21:19:11
ピエロさん、こんばんは。
陽射しがあると多少気温が低くても暑く感じますよね。
でも曇ると一転、21℃では寒いですね。

ヒメヒオウギズイセンはモントブレチアとも言うのですね。
こちらではあちこちで野生化していますが、今頃咲いているとは驚きです。
こちらでは7月の花です、
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事