◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

今年も来ました

2021-08-21 12:32:56 | 生き物

昨日から夏が戻ってきました

8月に入ってほぼ毎日雨や曇りの日ばかりで肌寒かった

でもお盆の13日だけは一日だけお天気が持ち直してくれ

お墓参りは暑くもなく寒くもなく・・・

急に気温が上がって体がだる~い

 

 

去年初めてサンショウの木に来ていたアゲハの幼虫

今年は沢山来てウロチョロ

可愛い顔しているけれどまだ触れない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸坊主にされちゃった山椒 美味しかったかな?

 

 

 

羽をたたんでいると真っ黒け~のクジャクチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはミヤマカワトンボでしょうか

「ミヤマカワトンボ ♂」となつみかんさんに教えていただきました

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛深い私です(笑) | トップ | 今頃になって咲いています »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん今日は~ (のんこ)
2021-08-21 12:50:21
今年も来客??? 触ると黄色の触覚を
出し匂いで撃退体制になりますね。
凄い食欲??? 我が家も早速見回ります
子供が小学生の頃、虫かごで観察?懐かしい想い出が蘇えりました。
返信する
ピエロさんへ (マーチャン)
2021-08-21 14:43:19
こんにちは。
とうとう変なヤツが、
それもまたグロテスクなのが出てきました。
この幼虫が大変身するとは今でも信じられなくて、
幾つになっても不思議な昆虫たちの世界すから、
美しいあのアゲハは大好きですから・・。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-08-21 15:12:32
蝶もトンボもやってきていいですね
アゲハの幼虫って大きなおメメがついていて私にはかわいいです。
でもマンションのお庭に山椒があるのにいないんです。
返信する
ゴメン!! (しいちゃん)
2021-08-21 16:47:11
ピエロさん、こんにちは!!

今日はパス!!(笑)
返信する
可愛い! (さざんか)
2021-08-21 17:32:06
ピエロさん、こんにちは。
アゲハの幼虫は息子が子供の頃飼って、一緒に観察してので、可愛くてたまりません。
触ると警戒してオレンジ色の角を出すけど、飼っているうちに慣れて来たのか出さなくなりました。
いい子いい子してやりました。
こんなに何匹もいて、楽しみですね~。
蛹になって羽化するところが見られるといいですね。
返信する
食欲旺盛 (ninbu)
2021-08-21 18:00:20
ピエロさん、こんにちは。
アゲハの幼虫、食欲旺盛ですね。
沢山来てウロチョロしてればなおさらのことです。

私も12~3年前、孫の夏休みの観察でアゲハの幼虫を育てたことがあります。その時は2匹だったのですが、凄い食欲だった記憶があります。

自宅庭に植えていた1mほどのキンカンの木にあった葉を与えたところ、凄まじい食欲で、あっという間に丸裸になってしまいました。

でも、成長してアゲハになった時は思わずバンザイ!と叫びました。(^.^)

アゲハになった時の写真もぜひ投稿してくださいね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-08-21 18:06:00
山椒の木、丸坊主でも、また葉は大丈夫なんですよね??(@_@)
自然循環で、アゲハチョウになり、
花の蜜を吸い花粉を運ぶんですよね。

こちらもミズキが大好きなキアシドクガが毎年
大量発生して、ミズキは丸坊主になりますが、
またきちんと復活しています(@_@)

色々な蝶たち、撮れましたね^^
私も撮るんですが、暑さに負けて、例年のように
撮れてないです^^;
返信する
可愛い~ (なつみかん)
2021-08-21 21:56:56
ピエロさん、こんばんは。
大きくなりましたね!
これではサンショウがずんべらぼんになるはずです。
まだもうちょっと食べそうですので、足らないかも・・・

最後のトンボ、翅の先の方が少し濃い茶色になっているのなら、ミヤマカワトンボかもしれませんね。
綺麗な青緑なので♂ですね。
返信する
そうなの 今年も・・・ (ピエロ)
2021-08-21 22:37:30
のんこさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
去年初めて見つけた時は\(◎o◎)/!
今年は沢山来ているわ。
まだ触ったことが無いのでどんな事をするのか確認できていません。
子どもたちが観察していたころが懐かしく思い出されますね。
返信する
苦手でしたか (ピエロ)
2021-08-21 22:46:49
マーチャン ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
マーチャンも幼虫は苦手なほうですか。
私も・・・
でもね 多少fukurouさんの影響を受けこうして写真も撮れるようになりました。
でもいまだに触れないけれどね (笑)
チョウになると綺麗なのにね。ほんとに不思議・・・
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事