◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

毛深い私です(笑)

2021-08-19 23:34:35 | 植物

タイトルを見てビックリされたかもね

毛深いのはこのお花です

去年の秋にご近所さんに頂いた花

写真に撮ってみたらこんなに毛深いお嬢さんでした

でも可愛い!

別名トラデスカンティア・ロスフェルディアナ

これは覚えきれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか咲いてもう実になっている物も

この模様を見ると何故か草間彌生さんが思い浮かんできます

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似たもの同士 | トップ | 今年も来ました »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-08-20 06:54:28
おはようございます。
わぁ、ほんと毛深いですね!
でも、結構毛深いお花好きです(笑)
長い名前は嫌いですけど‥
(温室がずっと苦手だったのは、名前のせいです)

草間彌生さん?
な〜るほど、その連想能力がスゴいですね!
あちこちの植物園にあるのですが、今日から緊急事態宣言なので、しばらくお預けです。
それにしても、通勤7割減とどこかの首相が仰ってましたが、通勤電車は混み混みです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-20 07:17:34
毛深い……ちゃんと何の花だろうとタイトル読んで、
想像しましたよ^^

シキンツユクサって言うんですね、
パソコンで、Google日本語を使っているんですが、
だいたいの花は、少し入力すると選択の中に
出てくるんです。
でもシキンツユクサは、出てこなかったです(@_@)
私が知らないだけかもですが、
毛深いシキンツユクサ、珍しいのかもですね。

ヒオウギは、さすがにこちらだと見なくなりました。
このへんに日本に広さを感じたりします^^;

暑さが戻ってきそうです。
水分補給しましょうね^^
返信する
おはようございます (よいっちゃん)
2021-08-20 10:15:10
おはようございます。このところ雨天続きだったり、直後に猛暑だったりで家に閉じこもりがちです。今日は床屋に行きサッパリとしてこようかな・・なんて考えています。しかし長い名前は覚えられませんね~
返信する
ピエロさんへ (マーチャン)
2021-08-20 13:34:01
こんにちは。
世の中には知らないだけで、
いろんな花が咲いてあって観られる。
このような毛深い花もある。
見せていただいて、
いろいろ想像してみるのもよろしいことでした。
返信する
シキンツユクサで良いじゃない。 (しいちゃん)
2021-08-20 13:54:11
カタカナの長い名前はパス!!
別名あるならそっちでいこう

可愛いお花だけど毛深い…それはそれで美しいと思うけどな。
ヒオウギは生け花の時によく使ったような?
けど育てたことは無いお花。
返信する
ピエロさん今日は~ (のんこ)
2021-08-20 15:11:45
トラデスカンティア シラモンタナ?は家にも居ます。矢張り毛深いです?
横文字は昔人間、年寄りには覚え切れません。シキンツユクサ、初めて聞く
名前です。ツユクサが付くと、花は皆
よく似ていますね。私の朝食?お尋ねのクシサシ?はお団子です。クルミ入りのみそだれ、とても美味しいお団子です。今日も行って来ました。お店はコロナ前は7軒、今は5軒です。お答え迄??
返信する
Unknown (桐花)
2021-08-20 16:00:18
こんにちは。
「毛深い私です」笑っちゃいました~^^
毛といっても、透明なきれいな毛だからステキですね。こんな毛なら望むところです。
光にきらきらして、紫に映えて、てっとても美しいです。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-08-20 17:03:15
トラティスカンチャシラモンタナも毛深いですがお花は毛深くないですね。
自然界にはほんと面白いお花があります
返信する
勿論お花のこと (さざんか)
2021-08-20 20:53:21
こんばんは。
ピエロさんが毛深いなんて、思ってもみませんよ。
トラデスカンティアは、葉は毛が生えているけど、これは花まで毛が生えていますね。
萼(?)の紫色が綺麗です。
ヒオウギの斑点模様が草間弥生さんを思い出す?
彼女は松本出身です。
市内には赤い水玉模様がいっぱいの、弥生ちゃんバスが走っています。😊
返信する
毛深いのがお好き? (ピエロ)
2021-08-20 21:59:50
なつみかんさん  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
朝の通勤電車の中から(人''▽`)ありがとう☆
通勤 7割減なんてそんなことできると思いますか?
混み混み電車のままで行くのではないかしら?って思う。
悪い時に総理になったと言ってしまえばそれまでですが支持率の下がりようは・・・

なつみかんさんは毛深いのがお好きなの?
見た目ではわかりにくいけれど写真で見ると凄いね。
温室には長~い名前の花が多いのですね。
段々頭に入らなくなって右から左に筒抜けです (ノω・、)クスン…
ドット柄を見ると草間彌生さんにつながります.
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事